見出し画像

「大手MLM」と「LiveGood」の違い



大手MLM(ネットワークビジネス)は宗教スキーム

私のとある大手MLMとの出会い

知人の社長さんからの紹介で某大手MLMセミナーに誘われました。
セミナー会場は9割おばちゃん。←ほぼ会員。
そして講師はおしゃべり上手。何か面白げな事を言うとおばちゃん達の過剰演出。会社の信頼性や製品の特許など。あとは収益プランの話し。
知人の付き合いもあったので入会することにしました。

入会してから3ヶ月

入会から3ヶ月が経ちました。
その間、地元のメンバー達と県外のセミナーに一緒の車で行ったり、東京で年一回開かれるイベントに参加したりなんとなく一致団結チームみたいな物が出来てきました。
この頃はまだ集客が出来てないけどこれもまた居心地がいいような気になってきた。
後になって冷静に考えたらこれも情弱を取り込む罠でした。

取り込んだら逃げ出さないようにしてくる

あとになってMLM立ち上げメンバーと電話で話す機会がありました。
大手MLMは会社主導で宗教の仕組みを取り込んでいると言うのです。
◯勧誘
まずはセミナーやお茶会のようなものに誘う。
そこでその人のもう一つの居場所を作るのです。
何度も会ってくると心の距離が自然と縮まってきます。
◯入会
一度入会すると、今度はメンバー全員共通の目標があります。
それは新規会員の勧誘。
勧誘のための方法を語り合う集まりなんかもあります。勧誘数が個々の収入にも直結するのでみんな必死です。
勧誘できたら出来たで、その人(ダウンライン)も勧誘してくれると自分にも報酬が入るので、組織がどんどん先鋭化してきます。
◯組織分断
何人か勧誘出来てくるとどんどんのめり込んで行くのが分かります。
さらに勧誘が何人も出来ると会社側でタイトルが用意されており報酬に有利なポジションになります。
ここまで来るとすっかり会社の人間の出来上がり笑
MLMを批判してくる人を「なんで分からないのかな?」とか思ってきます。というかチームの考えが正しい。他は間違い。とすら思うようになってきます。
◯報酬
私は結果7ヶ月ほど在籍してました。
勧誘出来た人数は10人位。タイトルは5段階位のとこまでいきました。
が、、、
毎月の製品代2万円弱に届くことはありませんでした。届くどころか毎月の報酬7000円位て笑
ほとんどがマイナスなのを会社も分かっているので、製品がこんなにいい!や会員になると安く買える!と推してきます。
MLMで1人勧誘出来る割合ご存知ですか?
なんと4%です。そして1年以内に退会する割合3%
私の見立てでは、
お人好しで気が弱くて居場所がない人が抜け出せないように見えます。
抜け出せない人私まで相談してください、

大手MLMやってみての感想

私オンラインゲームが好きなんですが、その感覚に似ています。
そもそものゲーム性が面白いというのもありますが、人、チーム、ランクを加えることで麻薬のように中毒性がでてきます。
MLMはさらに収入が付け加えられています。
そりゃハマりますよね。
私は無事抜け出すことができました。


LiveGoodとの出会い

知り合いの社長さんからのLiveGoodの誘い

もうMLMはやらん!と心に決めて1ヶ月後。
知り合いの社長さんから「LiveGood(リブグッド)というのがあるんだけど」と誘われました。
聞くところによるとまたMLMの報酬プランらしい笑
ただし製品購入の義務がないと。
アマゾンプライムみたいに会費制で月に1500円だけ。
さらに両手バイナリー型の自動配置。+ユニレベルとのこと。
そして大手MLMにあったセミナー参加無し、知人勧誘しなくてOKで集客はネットで。
とか自分がこんなMLMだったらいいな。というのが形になってたのに驚きでした。
LiveGoodの評判など自分なりに調べると、2022年に米国で設立されたサプリメントの会社みたいでした。会員数は1年で100万人超えたようで勢いのある会社のようでした。

LiveGoodに入会後

さっそく入会してインスタやブログで集客活動開始!
すると、、
1ヶ月目から10人紹介できました笑
きっと毎月1500円だけ。というのが大手MLMで数万円払うのが当たり前と思っている会員に刺さったんだと思います。
初月から3万円以上のプラスに。
大手MLMの紹介できてもマイナスは何だったんだろう笑

シルバータイトル獲得

LiveGoodにもタイトル制度があり、紹介人数によってタイトルが上がっていきます。
私はすぐにシルバーを獲得できました。

先行者利益があるから早く始めた方が有利

LiveGoodは日本に2023年の暮れに入ってきてまだ1年も経ってないんです。
MLM報酬プランの性質上、
新たに会員になるには誰かの下に付くしかありません。だから早く入ったほうがとても有利なんだ。
1500円でポジションだけでも取っておくのをおすすめするよ。
日本でもLiveGoodが大きくなってからよりも今がチャンスだよ。

ベンさんにはLINEで連絡してね。

LINE ID
roco2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?