大手MLM会社倒産の可能性

30年前の勧誘方法

大手と言われるMLM(ネットワークビジネス)の会社、◯ウェイ、◯スキン、◯デイズなどなど。
私自身、付き合いで7ヶ月ほど大手に在籍していたわけですが、
疑問に思うことがありました。
とにかく勧誘が古い!
私が社会に出たての頃、同級生に食事へ誘われました。そこには資料を持ったギラギラした時計をした男性がおり、君も大金欲しくない?的なことを言われ勧誘を受けました。
お断りをしましたが。
驚くことに大手MLMのセミナーへ行くとこの手法が良しとされておりました。
このことをABC戦略、ティーアップと言われます。
当時はインターネットなんてオタクがやるもの。
今やスマホで誰でもインターネットにアクセスする時代です。
ゲームは知らない誰かとオンラインで遊ぶように進化しました。
買い物はネットで注文し翌日には届くようになりました。
それなのに大手MLMはいまだに30年前の勧誘方法。

プレーヤーが年配だったりアンポンタン

なんでだろうと考えたことがあります。
私が考えるに、
当時の会員がトップディストリビューターとして巾を効かせており、当時の勧誘手法をダウンに説法しているのでは。
そのダウンも年配会員と物事を考えられない会員。ある程度頭が回る会員は辞めてしまう。

大手MLMは毎年軒並み会員数減

大手と言われるMLM会社はどこも会員数を減らしています。
まぁそれは時流なんでしょうけど、
私が気になる点が「会員数を減らしているのに売り上げ額がそこまで減ってない」こと。
これって一人当たりの買い込みが増えてるということでは?
私の勘違いならいいのですがもしそうだとしたら恐ろしいことです。

新興勢力のMLMの台頭

そこへきて新興勢力がどんどん出てきました。
といってもこれまでも、
新たなMLM会社が出てきては潰し新たな会社を作るみたいなことを繰り返してきた業界です。
大体は大手MLMのトップディストリビューターがグループを連れて会社を作ったりしてますが。
頭打ちになってきたらスクラップアンドビルドみたいな。屍がたくさん出るやり方ですね。
私の扱ってるLiveGoodや◯テラなどサプリメント系MLM。
◯モバイルなど通信系MLM。
◯アカデミーなど旅行系MLM。
◯電力なども。
どれも伸びているのはネット集客系のMLM。

大手MLMがネット集客やらない理由

大手MLMがネット集客をやらないのは、
というよりも「やらない」のではなく「やれない」理由があります。
大手故になのかもしれませんが、
大体の会社は勧誘方法が問題になり営業停止処分を受けています。
ネット集客を許可したら会員がどういった勧誘をするのか。
そしてもうひとつガチガチのコンプラのためにやれない理由がありますがここでは内緒で。

沈みゆく大型船

大手MLM会社は穴の空いた大型船。
すぐには沈むことはないでしょう。ただジワジワと海水は船内に入り込んできます。
いつまで持つでしょうか。

MLMの相談はLINEにお願いします。
ベンさんLINE ID
roco2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?