見出し画像

2022年スタグル記(アウェイ編)

はじめまして、ゆーきといいます。
鹿島、ジェフ、沼津のサポーターやってます。
初投稿です。
2022年に食べたスタグルのうちアウェイのものをざっくり適当に紹介していきます!
読みづらいとかあるかもですがご容赦ください。

町田 4/3

今年の初アウェイは町田です。
大雨。。。

個人的に町田といえばコンフィサンド。
お肉が柔らかくて美味しい。バンズがお腹に溜まるからありがたい。
ソーセージ串も食べた。
食べやすいのスタグルで大事。
お土産に買ったテセキムチ。
しっかり辛くてしっかり美味しいキムチ。
何より現役引退お疲れ様でした。
またスタジアムで買える日はくるのかしら。

試合は1-1の引き分け。
いいかんじに攻めてただけに先制点取れなかったのがもったいなかったというか。。。

大宮 4/16

やっぱり見やすいNACK5

たしかこの日限定で売られていたたまごサンド。
卵の部分がすごく濃厚で美味しかった。
氷川クッパ。(名前で買ったとか言ってはいけない)
けっこう辛くて野菜たっぷりで美味しいクッパ。
デザートのストロベリーヨーグルトシェイキみたいなの
甘くて濃厚ですぐ飲んじゃった。

試合は…
大宮に今年初勝利を献上…

東京ヴェルディ 4/23

ここ最近引き分けが多い気がするアウェイヴェルディ戦。
開場が試合開始の1時間半前なのでスタグルを楽しみ尽くせなかった感はある。
ヴェルディビール飲みたかったな。。。

コンコースで売られてたタコライス。
玄米使ってたり健康志向なかんじ。
あっさり美味しくいただけた。
キッチンカーの肉弁!
ボリューム満点で色んなお肉食べられて美味しかった。

試合は1-1の引き分け。
高木さんの恩返し弾!

FC東京 5/24

混みすぎててスタグル全く食べられなかったので実質番外編。。。
試合もボロ負けだし。。。

甲府 6/11

飲み過ぎ注意

梅雨時のアウェイ甲府。
個人的に悪い意味で忘れられない遠征(主にアルコール面)

入場特典でもらえたさくらんぼ。
旬だからすごく美味しい。
お土産にも買ったり。
スタジアムのあちこちで買えるワイン。
せっかくの甲府、美味しいワイン飲みすぎるよね。
スタジアムだけで3,4杯、帰りの特急でも飲んでたら
まあそうなるよね()
甲州地鶏の唐揚げだったかな?
お酒にも合う
その場で焼いてくれる焼き鳥。
焼きたては美味しいし、やっぱりお酒に合う。
青唐からしみそのおにぎり。
ここのお店色んな種類のおにぎりがあって迷った。

試合は1-1の引き分け。
追いつかれたシーンはオフサイドかと思ったけどオンサイド。審判ってよく見てるね。

大宮 6/22

鹿島の天皇杯3回戦大宮戦。
定時ダッシュ、特急、新幹線、タクシーをフル活用して参戦するくらいギリギリだったのでスタグルはなし。


大分 7/2

個人的にはすごくベルド感あった

個人的にも初のアウェイ九州。
昭和電工ドームは独特の雰囲気あってすごく好き。

豊後の鶏めし。
おかず付きのおにぎりセットは満足感あって嬉しい。
大分といえば中津唐揚げ。
色んなお店で売られてたけど
たくさん入れてくれるお店にした。

試合は…
ソロモンが2点目決めた時点で勝負ありかと思ったけど…
呉屋は来年ジェフでたくさん点決めて欲しいね。

新潟 7/6

平日アウェイの新潟。
こっちの人数少ないし圧倒的アウェイっていうのもあって特別感あった遠征。

新潟のホームページにも載ってたエビピラフ。
エビたっぷりなのが嬉しい。
しおむすび。
シンプルだけど塩の塩梅がちょうどよくて
めちゃくちゃ美味しかった。
個人的に超イチオシなスタグル。
焼きたらこと焼き鮭のおにぎり。
塩むすびと同じお店。
他にも色んな種類のおにぎりあったけど
好きなのがこれなので。

試合は2-1で勝利!
圧倒的アウェイ、平日、上位新潟にダブルを決める勝利は格別!

横浜FC 7/17

アウェイニッパツ。
正直忘れたい。。。

しらすのピザと付け合わせ。
おしゃれだし美味しいしビールに合う。
これとビールがあれば超満足。

試合はボロ負け。以上。

岡山 7/30

半分スタグル目当て、半分聖地巡礼目当てのアウェイ岡山

ファジビール。
けっこうしっかり苦くて美味い地ビール。
濃い味付けの料理に合う。
骨付鳥の親。
スパイス効いてる、コリコリしてる。
おつまみに最適。
ご当地塩焼きそば。
いいかんじの塩味とシーフードが美味しい。
ファジカラトマトソース。
色んな味付けがあるけど今年はトマト。
さっぱり食べられてよき。
瀬戸内ハイボール。
色は爽やか。
味はしっかりハイボール。
無性にチャーハンを食べたくなったのでチャーハン。
締めに最適。

試合は1-1の引き分け。
田邉の持ち上がりがすごかった。

湘南 8/21

アウェイ湘南。
天気は良くなくて蒸し暑かった印象。

湘南といえばビール。
まずはラガー。
しっかり苦くて美味い。
続いてペールエールだったかな。
こっちはこっちで飲みやすい。
ステーキ弁当。
ボリューム満点、スパイスも効いてて美味しかった。

試合は1-1の引き分け。
この頃の鹿島は勝ちきれない試合が続いてた印象。

仙台 8/27

アウェイ用スタグル1店舗、再入場不可、密輸させる気すらないコンコースで過酷なアウェイ仙台。

場外で売られてたワイン。
今度は飲み過ぎない。
森林鷄の唐揚げ。
やっぱり唐揚げって美味しいよね。
仙台名物のはらこ飯。
鮭といくらの組み合わせは美味しいしかない。
コンコース内の利久のタンカレー。
しっかりタンも入ってて美味しい。
カレーは飲み物。

試合は2-0で勝利!!
アウェイの洗礼にも負けずの勝利!

水戸 10/2

ガルパンマッチデーなアウェイ水戸。

大洗の日ということもあって
あんこう南蛮丼。
すごく並んだけど並んだ甲斐のあった
美味しいあんこう。
大洗行く時いつも食べてる
かじまのズワイガニコロッケと
カジキメンチ。
やっぱりこれは美味しい。
アウェイ入口付近にある梅酒。
色んな種類があって色んな味が
楽しめるのがありがたい。
試合後に勝利のイチゴスムージー。
甘くて美味しい。

試合は1-0で勝利!
勝った気がしない内容ではあったけど。

磐田 10/8

色々あったあとのアウェイ磐田。
というかこの試合も色々あったけど。

マグロの串焼き。
しっかり炙られてて、これが美味い。
酒に合う。
静岡麦酒。
サッポロのご当地ビール。
これは美味い。
焼津産鰹節使用の焼きそば。
これでだいぶお腹いっぱい。
静岡シーフードカレー。
具材はもちろん、カレーも
ココナッツが効いてて美味しい。

試合は3-3の引き分け。
ヤマハでの試合はほんと引き分け多いね。
選手たちの気持ちを見せてもらったのは収穫。

讃岐 10/9

前日のアウェイ磐田から鈍行、船、鈍行で向かったアウェイ讃岐。
久しぶりの沼津の声出し応援。

定番のカマコロ。
定番だけど具の味付けが
ほんと美味しい。
鶏肉はほんとお酒に合う!
ご当地グルメの骨付鳥。
濃い味付け、コリコリした食感
ビールに合う!

試合はスコアレスドロー。
久しぶりにアスルの声出し応援ができたのが楽しかった試合。

山口 10/23

今年最後のアウェイ山口。
アウェイ山口はほんと人と雰囲気が良くて大好き。

鶏ももを焼いたのを山椒で味付けしてある
これがほんとにビールに合う。
最終節もビール!
萩名物の夏みかんを使ったゼリー
夏みかんは少し苦味があるけど
それがアクセントで美味しい。
デザートのきなこもち。
食べきれなかったから新幹線で。
和菓子も山口の魅力。

試合は3-1で逆転勝ち!!
尹さんラスト試合を勝利で締めくくれてよかった!




以上ですが、やっぱり振り返ってみると今年はたくさんアウェイに行ったなっていうのと酒ばっかり飲んでるなっていう感想です。(スタグルの感想も半分くらいお酒に合うって書いてる気がします。)
来年も少しでもアウェイ多く行きたいなと思います。

ここまでこんな駄文を読んでいただきありがとうございます。
気が向いたらホーム編とか他にも書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?