マガジンのカバー画像

ブランド&マーケティングの教科書コラム

110
ビジネスパーソンが知っておきたいブランドやマーケティングの一般知識、実務的な専門知識を月・水・金曜日にアップします。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

事業の「次の成長」にどう備えるか?

事業・ブランドの成長が一旦「踊り場」に行き着くと、次に何をしたらよいか分からなくなることがあります。ちょうど消費財業界で「スモールマス」と呼ばれる新興ブランドが、ここ数年の成功の結果、いま直面しているのがこれではないかと思います。それはスモールマスが出てきた当時の存在意義が薄くなっているように感じるからです。かつては「100人のうちの1人に好かれればよい」という割り切りや、それゆえのこだわりがあった。それが世の中のパラダイムを変える熱量だったと思います。スモールマスも成長すれ

職人の歴史とブランド

日本企業のモノづくりや品質志向を探っていくと「職人が尊敬される文化」に行き当たるように思います。「職人」という言葉。ここに清々しさや神聖さを感じる日本人は多いのではなでしょうか。日本人のモノづくり好きはここから来ていると思います。古くは陶工や刀鍛冶職人、大工の棟梁や酒造りの杜氏などもそうでしょう。それらの職人が生み出す工芸品や芸術品は古くから権力者たちに愛され尊敬されてきました。 そこで海外ではどうか。いくつか調べてみました。海外で職人といってすぐに思い出すのはドイツのマイ