マガジンのカバー画像

ブランド&マーケティングの教科書コラム

110
ビジネスパーソンが知っておきたいブランドやマーケティングの一般知識、実務的な専門知識を月・水・金曜日にアップします。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

新カテゴリー創造のリアル

事業戦略のなかで、おそらく最も効果的なものの一つが「新カテゴリー創造」でしょう。同時に最も難しいものでもあります。ブランド構築も同様で、短期間で立ち上がるブランドは新カテゴリーとして登場します。大事なのは、モノやサービスとしての「物質的なカテゴリー作り」以上に「顧客の生活に浸透」してはじめて完了することです。つまり、それを認知させ定着させることが本来的な新カテゴリー創造であり、ここが難しいわけです。多くはそこまで行かずに低空飛行を続けるか、途中で力尽きてしまう。 先日、終売

リニューアルのコツとは?

先日、クライアントさんからリニューアルして新しくなった製品ブランド一式を頂きました。かっこいいシャンプー、コンディショナー、その他いくつもの素敵な製品が詰まっています。ブランドマネージャーの方の丁寧なメモ書きも頂きました。『たくさんのアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。私の頭の中の整理はもちろんのこと、この先どんなブランドにしていきたいのか、そのために、チームメンバーはもちろん、社内外の方々にどんな発信をしていくとよいか自分なりに見えてきたように感じます。(9月

戦略で売るとは?

僕がクライアントさんによく言うのは「戦略で売りましょう」ということです。戦略と言っても色々ありますが、究極的にはシェアを獲得できるアイデアかどうかが問われると思っています。代表的なものは、例えばポジショニング戦略がありますが、いまどきポジショニングを明確にするなどというのは製品戦略の「基礎工事」のようなもので、本当にシェアを取る戦略としては充分ではないと思っています。精々、製品作りやマーケティング計画の「前提条件」程度ではないでしょうか。 戦略で売るというと色々な視点や着手