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ブランド&マーケティングの教科書コラム

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ビジネスパーソンが知っておきたいブランドやマーケティングの一般知識、実務的な専門知識を月・水・金曜日にアップします。
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2022年1月の記事一覧

イノベーションを伴う新製品とは?

最近は動物性の食材を使わず、肉に近い味や食感を出す「代替肉」の開発が進んでいます。この背景には「牛のゲップ」など環境に及ぼす影響や、アニマルウェルフェアに代表される畜産への批判、また単純にヘルシーな食品を求める声などがあるようですね。スーパーで初めてソイミート(大豆原料の代替肉)を見た時は、ひき肉のようにポロポロして色も大豆を彷彿させる、いかにも代替肉という感じで、正直、「肉に比べて物足りないのだろうな」と思いました。それに何か病人向けのようにも感じたものです。しかし、そのう

ソニーのEV参入

ソニーがEV(電気自動車)市場への参入を検討しているようですね。「自動車部品大手などと連携して車両を開発・生産し独自ブランドでの販売を視野に入れる」(日経新聞1月5日) これまでもアップルカー(検討中)や中国のファーウェイ、台湾の鴻海などスマホ・メーカーのEV参入はニュースになってきたのでソニーが参入するのも時間の問題だろうと思っていました。もっともソニーはこれまでaibo(アイボ)など「AIとロボティクスの組み合わせ」を商品化しているので、単なる「走るスマホ」ではなく、一味

スーパードライのリニューアル

2022年2月にスーパードライがリニューアルします。日経新聞によると、この背景にはビール系飲料市場でキリンに取られたシェアを巻き返す目的と酒税改正があります。酒税改正はこれまでもビール業界の動きに大きく影響してきました。新ジャンルを生み出した背景もこれでした。今回の改正はビールが77円(350ml)から70円に減税になり、新ジャンルは逆に28円から37.8円に増税になるというもので、ゆえにビール各社はビールに力を入れる動機になっています。 日経新聞の出したビール系飲料におけ