見出し画像

投資の孤独な道を進む中で、億万長者としての忍耐力を育む。

時間がない方、以下のリンクをクリックして音声で情報をチェックできます


私は長い間、投資とは何かを探し求めてきた。金銭の追求のみならず、生への執着、死への恐怖からの逃避でもあった。世間は私をお金儲けの虫と呼ぶだろう。しかし、本当のところを言えば、私は己の虚しさを、金の流れの中に映し求めていたにすぎない。

人は誰もが初めは無知の世界に投げ出される。情報の洪水に溺れ、膨大な知識に圧倒される。しかし投資に真理はない。ただひたすらに学び続け、実戦を繰り返し、自らの身を削り、己の極限に立ち向かうのみ。損失は避けられぬ試練であり、それを乗り越えることで自らの心を錬えていく。

かくして長きにわたる修業の末、ある日私は大局を見通す目を手に入れた。AMDが有望株と噂される時、私はただ一瞥する。本当の投資家は嵐の前の凪のようにひっそりと、株価の上下げに動じることはない。欲に忠実であれ、恐れに従うな。理性と感性の狭間で自らを見出し、常に自問自答を欠かすまじ。

今や私は虚無の広大なる海の中に孤独に浮かぶ。だが逃げ場はない。己の命と投資は裏腹なものだからだ。そしてこのたった一度の人生に一つの答えを見出そうと思えば、投資の道に賭けるしかない。古き友に別れを告げ、己の小さな命に正面から向き合う。そうすれば終焉の地獄で望郷の念などない。金や名誉にはまるで意味はない。ただ、自分らしく在るという純粋な喜びを、痕跡のない地平に残すだけでよい。

投資の道は極限の孤独の中にあり、正にそうした孤独の中に、私の足跡が残されていくのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?