見出し画像

【モンスターハンターストーリーズ2】初見プレイ感想ツイまとめ

発売日はブレワイプレイ中だったので2週間ほど出遅れてプレイ開始。
モンハンシリーズはプレイしてないけど、前作のモンハンストーリーズはプレイ済だし、アニメも4周見ているよ。

ツイート用にネタバレ~とか言ってるけどもnoteではもりもりネタバレします。

人×ドラゴンってたまらないよね

モンハンシリーズやってないせいでついつい別作品と比べてしまうけど、このUIちょっと似てるよね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20171110202633

(説明文が出てくるUIのスクショは撮ってなかった…)

アイルーが可愛いくて困ってます

アイルーってリアルでもデフォルメでも、どうしてこんな罪深い可愛さなんだろうな。

アニメ版のMHSTと比較

前作のイメージが、アニメの方が色濃く残ってるせいでリュートが喋ってた記憶しかない。

すっかりM・A・Oさんに魅了されてる。M・A・Oさんだからこそナビルーが好きと言っても過言ではない。

アユリアちゃんの設定がアニメと全然違ったのにはちょっと衝撃だった笑
アニメはパラレルの位置づけだと思った方がいいかも知れないね。

岡本信彦氏の代表キャラがデブリだと思っているくらい好き。

これは嬉しい

それはそうと本題へ

数時間前にブレワイをクリアしたばっかりなので、どうしてもイメージが重なってしまう。特にオブジェクトとか。

この後、全キャラの全表情キャプチャ撮りました笑
個人的にはケイナちゃんが一番好き

前作ネタに飛びつきがち

MHST2はキャラの顔の造形が凄くバランス良くて可愛いので、こういうシーンがとっても魅力的に見える。

このサイズ感だとちょっと重そうに見えるよね。モンスターは力持ちだった。

エナちゃんの3Dモデルは儚くて守らなきゃって感じするけど、顔グラは凛々しくて頼れそうな感じする。どっちも好きだぞ👍

ここで突然のお絵かきタイム

から戻ってきて

自分でも3Dモデル作ってると、こういう目線が行きにくい場所で上手にポリ数削る方法とかにも目が行きがちだけど、とっても勉強になる。

もっと馴れ馴れしくしてくれてええんやで…。

ロトの紋章とかね。翼って希望の象徴って感じするよね。

なるほどなー……

アイルーの世界って厳しいんだなぁ

主人公の行動がイマイチ読めないけどシチュエーションが最高です。

リリアちゃん大人になったなー😢

という認識で良いらしい。
実際言われないと、その世界で主人公がどういう感じに見えてるのかが測れないから、こういう作中の客観的な情報ってありがたいよね。

村長の側近のおじさんは目が特徴的なので印象に残ってるよ。※ただし名前は忘れている……

画像2

というわけで確認しに村に戻ってみたところ…

正直アユリアとヒョウガを追いかけるエナちゃんの脚力には驚いたぞ。

杉も多いし花粉症なのかもしれないね

ティティたちは出てこなかったけどオルゴもいいキャラしてる。

特にこの顔グラ見ると何となく思い出すんだ。

一番大事なところをばっさりカットwww
ナビルー「前作やろうな、みんな!」

アニメの方だと闇落ちまでじっくり描かれてたから両面のシュヴァルくんを知っているけど、ゲームのシュヴァルくんは最初から闇落ちしてたからエンディング後に憑き物が落ちた爽やかな姿を初めて見て誰おまだったのが印象的だゾ🌟

大雷光虫、とんでもない設定だけど、きっとオリジナルシリーズの方であるんだろうなー。こんなの倒してるハンターたち人間やめてるに違いない。

ちらちら先代主人公の影が見えるのニヤニヤする。

前から気になってはいたけど、ここまで存在感のある樽は初めてかもしれない。

ラスボス中のハプニング

どうやらラスボス戦のタイミングでアプデが入ったらしく、そのせいでエラー吐いたっぽい。そんなこともあるんだね。

「あとで」を選択しても読み込みが発生する度に何回もエラーが出るから、ゲームに集中するためには一回ゲームを切るしかない。自分の間が悪かったとしか言いようがない悲しい事件だった。

というわけで、後半は駆け足気味だったけどクリア。

写真へたくそ選手権

ちょっと男子~、ナビルーばっかりスクショミス多すぎぃ~

ここまで撮れ高あるとナビルーの変顔集めてる人みたいじゃん

総括

画像3

個人的に推したいのは、とにかく音楽の良さ。オリジナルシリーズプレイの人はおそらく知ってる曲ばかりだと思うんだけど、私はやったことないので初めて聞く曲が多かった。民族楽器っぽい感じとか、ビートの強い曲が多くてすごくテンション上がる。サントラ欲しいなー。

画像9

物語の中心になるハコロ島の民族的な雰囲気も魅力。民族系のファンタジーも色々あるけど、他ではあまり題材にされないようなタイプなのでとっても良い。

画像5

3Dモデルのバランスがすごく良いのでスクショが全部可愛くなるのも嬉しい。横顔もきれい。

ストーリーは、シチュエーションや映像美が優先されて強引な面も感じたけど、絵が良いのでそっちを楽しむと良いかなーと思いました。

画像4

主人公が喋らないのは他のゲームでもよくあるプレイヤーを没入させるための手法かなと思うけど、MHST2ではプレイヤーに意思決定させる選択肢もなく、会話はすべてナビルーが進行してくれる。そのため、カメラがナビルーにフォーカスしてるから、折角キャラメイク出来るのにメインストーリーの会話パートではほとんど画面に映らず目線ももらえなかったり。ハブられてる気持ちになって少し悲しいじゃないか…。そのせいもあってか、主人公(またはプレイヤー)の目的や意思がぼやけてしまっているので、時々起こす行動に感情移入ができずプレイヤーが置いてけぼりを感じる点もしばしばあったゾ。

画像7

それでも物語を通してリオレウスや出会ったキャラクターたちが成長していく姿を側で見れるのは1つの醍醐味。

画像6

バトルはとにかくモンスターの種類が豊富。こんなに大盤振る舞いオールスターしていいの!?ってくらい素晴らしいデザインのモンスターが惜しみなく出てくる。バトルシステムは暗記ゲーなところがあるので、メモノートとにらめっこしながらでちょっとテンポ悪かったけど、バトルの進行速度を3段切り替えできるのと、敵とのレベル差が大きくなってくるとバトルのスキップ機能がしっかりサポートしてくれるのがありがたい。

画像9

オリジナルシリーズ既プレイだと、「この敵はパワー系だからスピード攻撃が効きそう」なんていう想像も働いて楽しいのかもって思うけど、知らなくても見た目や経験則から判断して勘が当たったときは凄く嬉しいし、違ったときはそうくるかーって関心したり。

クリア後のやりこみ要素もしっかりあって、ボリューム満点やりごたえ抜群のゲームでした!
このゲームでゲームノートのページかなり埋まったなー。

🙏 ごちそうさまでした 🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?