見出し画像

ケアマネ事業所の「BCP作成」

私は、在宅で暮らす要介護高齢者の方のケアプランを作成する
居宅介護支援事業所で仕事しています。

令和6年4月から義務化されるBCP計画の作成を検討中です。

BCPって言うのは、、災害や感染症の流行があっても、
被害を最小限に抑え、できるだけ早く事業を作成する計画のこと。

これまで、BCPに関する研修は、何度か受けてきたけど、ピンと来なくて。
また、居宅介護支援に特化した内容って、何を盛り込んだらいいのかなって。

先日もBCP研修、受講しました。ケアマネ事業所に求められるのは、
まず、利用者の安否確認。

今後のサービス担当者会議で、利用者さんの避難場所をみんなで
共有したり、利用者さんに備蓄を促したり。

そして、災害が実際にあって、事業を縮小しなくては
行けない時、訪問の優先順位を決めておいたり、

そういったことを盛り込み、メンバーで話あって
BCP計画を策定しようと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?