見出し画像

[自己紹介]このブログの作者はこんな人間です!

はるか昔に自己紹介を書いたのですが、今このタイミングであらためて自己紹介をさせていただきたいと思います。

わたしが何者なのかに興味のある方はそんなにいらっしゃらないと思うのですが、こういう嗜好と思考と志向を持つ人間が書いてますってのを知っていただくのも面白いのかなと思いまして。

では早速行きましょう!

よいこらせ!!!!

スポーツとしての競馬が好きって話は書いたことありますよね。

視聴率の記事ではゴルフとかNASCARとかも好きそうな記載がありましたよね。書いたのはわたしだけど。

そんなわけでいろいろ好きです。
でもバスケットボールとラグビーは詳しくなくてあんまり観ないかもです。
バスケットボールなんかアイオワ大学が強いってことすら知らなかったくらいですから。

はいつぎ!

1993年の記憶はありますので、その時には観てたんでしょうね。
でもブーマーがベンガルズでAFCチャンピオンシップに出てた記憶もありますのでそれより前なのかもです。
いずれにしてもモンタナとエルウェイとムーンがいる頃です。

これはきっとフットボールの話ですね。
でもわたし実は競技経験ゼロです。
大学時代はフォークダンスに明け暮れてました。ポントゾーというフォークダンスのポジションで言えば「2人目」です。

ただもしフットボールをやっていたらガードだっただろうなって思ってます。

つぎつぎいきましょう!

NFLとかフットボールとかだけでなく米国の都市だとかテレビ視聴者数だとかについて書いてたり、オハイオ州の友人が多いなんてことを書いてたりしますので米国在住なのかとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも米国在住ではありません。
日本生まれ日本育ち、東京都市圏に住む日本人です。

つぎ!!!

初代ドラゴンクエストをリアルタイムでやってたり、若い時まわりはオイラーズ好きな奴だらけだったと言ったり、クリス・コリンズワースのファンブルを見たことあると言ってみたり、かなり上の年齢であることを匂わせてますが、1976年生まれの現在48歳です。
ペイトン・マニングやひろゆきと同い年、トウショウボーイが皐月賞を勝った年に生まれました。

次々いきましょう!

それっ!!!

とりあえず、高校野球は星稜高校とPL学園、プロ野球は千葉ロッテマリーンズ、サッカーはベンフィカです。

でもこれ質問の意図はNFLですよね?
NFLの記事は淡々と書いてるつもりですが、実は溺愛するチームがあります。

スーパーボウルの真っ最中に「好きなチームが出てる」と言ってみたり、モンタナが好きと言ってみたり、ガロポロやヘニーの記事を書いてみたり、とりあえずナイナーズかチーフスかなと匂わせてる感じなんですが、正解はチーフスです。
でもナイナーズも好きです。ジャクソンビルやジェッツも基本全スナップ観ます。
そういう意味で言うとペイトリオッツ以外は全部好きかもですね。

では次お願いします!

誰でしょう?選手レベルになると思いつかないですね。。。
引退した選手だと、レイ・チルドレスとか、ジョー・モンタナとか、マーショーン・リンチとか。
現役だとヒューストンのトミー・タウンゼントとかジョニー・ヘッカーとかですかね。なんでパンターふたりなんだよ。

パンター以外ではデトロイトのペネイ・スーウェルとか好きです。現役かどうか微妙なところではマイカ・ハイドも。

次どうぞ!

Xリーグはあんまり観ないんですが、2部のウォリアーズは好きです。
なぜ好きなのかはよく覚えていないのですが、気がつくと声援を送るようになってました。
東京オリンピックのときの工事でラクロス場に生まれ変わってしまった大井第2球技場でフットボールをやってた頃、朝から夕方までセンターライン近くの最上段の観客席に座って2部3部の試合をよく観てました。
いまや強豪になっちゃった三菱商事トライアックスとかミネルヴァAFCとかソニーとか一日で3試合くらい連続で観ることができるんですが、なぜかウォリアーズに心惹かれましたね。
AFCクレーンズとかもかなり魅力的なチームだなって思うんですが。

次参りましょう!

オフェンス脳なのでオフェンスのプレーになりますね。
パスよりはランです。これは絶対。
ゾーンリードとかも好きなんですが、どれかひとつってことになったらパワーオフタックルですかね。
学生時代、麻雀が強かった同期に好きな役を聞いたことあるんですが、「タンヤオピンフ一択」って言ってまして、そのイメージでパワーオフタックルです。

つぎ!

大阪教育大学です。アイオワ大学ではなく。
でもアメフトやってなかったんですよ。フォークダンス部でした。
フォークダンスでは名門大学です。関西フォークダンス連盟における大阪教育大学は関西アメフトリーグにおける立命館大学くらいのイメージです。ほんまかいな。

ではつぎ!

なんなんでしょうか?
わたしもよくわかってませんが、

  • スポーツである

  • 個人競技である

  • 予備予選、予選、準優勝戦、優勝戦からなる大会2大会で1節を形成している

  • パワーや駆け引きがものをいう競技である

というあたりは判明してますよね。

で、トップ画像を見ると女子がローラースケートを履いて行う競技のように見えます。

このあたりは意図的にぼかしていて、選手のフルネームを出さないのも「ひょっとしたら男子がやっているんじゃないか?」という想像の余地を残すためです。
「優勝戦」「準優勝戦」「優勝戦に残った6人」という競艇を思わせる言い方もそうですね。

なので好きなように想像いただければとっても嬉しいんですが、わたし的にはローラースケートを履いてバンク付きの競技トラックで周回数やスピードを競う競技でありながらタックルが認められているスポーツで、このブログで紹介しているのはそれの女子プロリーグというイメージを持っています。
男子にもプロリーグがあり、競技レベルはそちらのほうが上なんですが、人気的に女子に集中しており、スポンサーも多くついているという国内ゴルフみたいな状況にあるんじゃないかと思っています。

でもこれは正解じゃなくてあくまでわたしの想像ですので、好きなように解釈いただけるととっても嬉しいです。

つぎおねがいします!

これは難しい質問ですね。。。
でも57・松岡は好きかどうかは別として思い入れがあります。
この選手はこれまで無敵の強さを誇っていますが、それにも陰りが見えてきていて、近く新王者が誕生するんじゃないかと思っています。
それが誰なのかはわかりませんが、その瞬間が来たとき、文字通りの絶対王者はどんな顔してその事実を受け入れるんでしょうか?
楽しみなようなそうでもないような複雑な心境です。

あとやっぱり目立つ選手は気になりますよ。
81・高田とか17・本村とか85・源とかかっこいいですよね!パワー一辺倒みたいな選手が割と好きです。

つぎつぎまいりましょう!

してます!!
ある人と出会ったその日に結婚しようと告げてそのまま結婚しました!

次はこれ!

ドン!!!!

どうやってNFL情報を収集してますか?

ブリーチャーレポートのアプリは毎日見ますね。
あとはオーソドックスにニュースサイトを回ったりとか。
逆にNFLJAPANはあまり見ないんです。シーズン中のネタバレが怖くて、避ける癖がついてしまってます。
なのでNFLJAPANで完璧な翻訳がされている記事を、「不確定のうわさ」みたいな紹介をしてしまったりするんですよね。

つぎどうぞ!

アメフト観戦以外だとほかのスポーツ観戦になっちゃうんですが、さらにそれ以外で言うとなんでしょうね?
TRPG?経済学?ウイスキー?哲学?いろいろありますが、やっぱり子供と遊ぶことですかね。これに多くの時間を使ってます。

では最後のカードです

そいやっ!

何だったかの記事で書いたことありますが、コミュニケーションコンサルタントです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?