見出し画像

[調べてみた]こち亀の部長と青島の階級は同じ~刑事ドラマや漫画の登場人物の階級を調べた

以前どこかで刑事ドラマや警察マンガに出てくる人物の階級をまとめた記事が書いたことがあり、それなりに面白いと言っていただいていたのですが、検索したところそのサイトがクローズしてしまってたので、ここで同じようなものをもう一度書こうと思います。

大原部長と中園参事官はどっちが偉い人???

1976年から2016年まで週刊少年ジャンプで連載された名作マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のレギュラー登場人物で、主人公・両津勘吉の上司にあたる「大原部長」こと大原大二郎。
ことあるごとに両津を怒鳴りつけたり、曲者ぞろいの派出所メンバーをまとめたりで、作中ではとっても偉そうに見えます。
そんな大原の階級は「巡査部長」で、「巡査長たる巡査」である両津よりひとつ上の階級になるのですが、警察組織の中では下から数えた方が早い階級で、他の作品で言うと、『踊る大捜査線』の主人公・青島と同じ階級ってことになります。
なんか意外ですよね。

同様に、刑事ドラマ『相棒』で内村刑事部長の腰ぎんちゃくとして描かれ、虎の威を借る小物のような印象を与える中園参事官の階級は「警視正」。大原部長から見れば4つも上の階級で、かつ、警視庁本庁の捜査一課、捜査二課を担当する参事官ですから、雲の上のさらに上といってよいほどの「偉い人」です。

ウィキペディアとかで調べてみた!

そんなら『踊る』の室井と中園参事官だったら???
そういうのを把握するためにウィキペディアとかで調べてみました。

巡査

巡査は警察官の中で一番下の階級。警察官の大半を占めるノンキャリアの警察官はまずここからスタートすることになります。
『こち亀』の中川と麗子
『ドーベルマン刑事』の加納
『ついでにとんちんかん』の天地くん
『古畑任三郎』の今泉くん
『がきデカ』のこまわり君
『仮面ライダーアギト』の氷川
はこの階級です。
加納が天地くんと同格とは意外ですね。

巡査長

一定の経験を積んで認められた巡査が昇格します。
大卒のノンキャリア警察官なら20代のうちに任命されるのが普通らしいです。
『こち亀』の両津勘吉
『踊る大捜査線』の和久さん
『あぶない刑事』のタカとユージ
がこの階級。
両津は加納より偉いです。

巡査部長

ノンキャリア警察官が一定の経験を積み、試験をパスするとこの階級になります。
『こち亀』の大原部長
『相棒』の亀山くんや伊丹
『刑事貴族』の本城や風間
『踊る大捜査線』の青島、すみれ
『はぐれ刑事純情派』の安浦
『西部警察』の大門
『キャッツアイ』の内海俊夫
がこの階級。
大門の貫禄がやばいですね。

警部補

巡査部長がさらに経験を積み、試験をパスするとこの階級になります。
30代前半で昇任することが多いみたいです。
そのほか、キャリア警察官はこの階級からスタートです。この場合20代前半ですね。
『太陽にほえろ』の山さん
『踊る大捜査線』の真下正義
『相棒』の神戸尊
がこの階級です。

警部

刑事ドラマや警察モノの創作物には「警部」と呼ばれる人がたくさん出てきますね。
実際にはかなり偉いです。警部補として4年以上経験を積み、試験をパスしたノンキャリア警察官か、1年半ほどの経験を積んだキャリア警察官の階級です。
ノンキャリアだとふつう40代くらいで昇任し、ここが出世の天井になることが多いのだそうです。
警察署の課長や副署長はだいたいこの階級。
『ルパン三世』の銭形のとっつぁん
『名探偵コナン』の目暮警部
『古畑任三郎』第2シリーズ以降の古畑任三郎
『新宿鮫』の鮫島
『太陽にほえろ』のボス
『9係』の加納倫太郎
『ジャングル』の津上
『十津川警部シリーズ』の十津川警部
『ラブール警部の事件簿』のラブール警部
たくさんいますね。
実際の警部の多くは官僚組織の管理職ですので、ラブール警部のように手錠を振り回しながら泥棒を追いかける・・・みたいなことはなさそうです。

警視

キャリア警察官は7年目でいっせいに警視になりますが、ノンキャリア警察官で警視にまで昇進することは結構珍しいそうです。ここがキャリアとノンキャリアの壁ですね。
『西部警察』の木暮
『スケバン刑事』の暗闇指令
『踊る大捜査線』の室井
『相棒』の角田課長
が警視です。
小暮と七曲署のボスだったら小暮のほうが偉いんですよ。
ちなみに上に挙げた中だと角田課長だけがノンキャリアという設定なのだそう。角田課長はノンキャリアの星なんですよ、ああ見えて。

警視正

ここまで来るとガチの幹部です。
キャリア警察官は採用後15年以降、準キャリアは採用後25年以降に昇進する階級だそうです。
『Gメン』の黒木警視正
『はぐれ刑事純情派』の横溝署長
『相棒』の中園参事官と大河内監察官
『特捜最前線』の神代
『ケータイ刑事銭形愛』の銭形愛
が警視正です!
最後のほうの気圧差に風邪をひいてしまいそうですね。
銭形愛は小暮より偉いです。

警視長

警視長は県警本部長を務めるクラスの高級官僚です。
『9係』の桃子
『相棒』の内村刑事部長
が警視長ですが、通常警視庁の刑事部長は警視監が務めるポストです。

警視監

25万人を超える警察官の中で100人に満たない幹部中の幹部が警視監です。
『相棒』の小野田官房長や甲斐さん、副総監
は警視監です。
大阪府警本部長や神奈川県警本部長、警視庁の警備部長や刑事部長、公安部長などがそのポストです。

中園参事官は室井より偉い!!

という結論になりました。
『相棒』での中園参事官は小野了さんの巧みな演技もあり、悲しい中間管理職のように見えますが、実は丹波哲郎さん演じる黒木警視正や二谷英明さん演じる神代警視正と同格で、石原裕次郎さん演じる七曲署のボスが口答えすらできないくらいの偉い人なんです。当然室井より偉いこともわかりました。
みなさんのお気に入りのキャラクターはどのくらい偉かったでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?