見出し画像

[NFL/ハイスクールフットボール]USA Today 選出のハイスクールMVPたち

こないだBig33というゲームの存在をツイートしました

このサイトを見るとタイラー・ボイドなんかが過去にMVPに選出されているみたいで、それなりに由緒あるゲームだってことがわかりますね。

てなことで気になったのがハイスクールのフットボールです。
当然のことながらハイスクールレベルでは全米選手権的なものは行われておらず、各メディアや団体がランキングを発表するという形式でハイスクール全米ナンバーワンを決めているということなのですが、ちょっとそういうのをまとめたいと思います。

とりあえずこういうことになるとUSA Today がなにかやってるはずですので、ちょっとそいつを調べてみると・・・

おーやっとるやっとる!

USA Today が選ぶハイスクールのオールスターチームと攻守それぞれのMVPというのがあるみたいです。

過去のMVPは彼らだ!!!

というわけで2010年以降のMVPたちの名前を挙げていきます。
知ってる人はいるかなー???

22-23

ラマ―・スパーリング(RB)現バッファロー大学
ケイレブ・ダウンズ(DB)現アラバマ大学

21-22

ケイド・クラブニック(QB)現クレムソン大学
ウォルター・ノーラン(DT)現テキサスA&M大学

20-21

ケイド・クラブニック(QB)現クレムソン大学
クール・エイド・マッキンストリー(CB)現ニューオーリンズ・セインツ

19-20

ブライス・ヤング(QB)現カロライナ・パンサーズ
ジャスティン・フラウ(LB)現アリゾナ大学

18-19

DJウイアガレレイ(QB)現フロリダステート大学
ケイボン・ティボドー(LB)現ニューヨーク・ジャイアンツ

17-18

トレバー・ローレンス(QB)現ジャクソンビル・ジャグワーズ
ソロモン・タリアウププ(EDGE)現USC

16-17

テイト・マーテル(QB)引退(元ネバダ大学)
ショーン・ウェイド(CB)現ニューイングランド・ペイトリオッツ

15-16

ジェイコブ・イーソン(QB)現フリーエージェント
ラシェイン・ゲイリー(EDGE)現グリーンベイ・パッカーズ

14-15

カイラー・マレー(QB)現アリゾナ・カーディナルズ
トレントン・トンプソン(DT)現フリーエージェント

13-14

レナード・フォーネット(RB)現フリーエージェント
ジャブリル・ペッパーズ(S)現ニューイングランド・ペイトリオッツ

12-13

マックス・ブラウン(QB)現放送コメンテーター(元ピッツバーグ・スティーラーズ)
スア・クレイブンズ(S)引退(元ワシントン・レッドスキンズ)

11-12

ドリアル・グリーン=ベッカム(WR)引退(元テネシー・タイタンズなど)
マリオ・エドワーズ・ジュニア(DE)現ヒューストン・テキサンズ

10-11

キール・フレイジャー(QB)引退(元ウィチタバプテスト大学)
ジャデベオン・クラウニー(LB)現カロライナ・パンサーズ

知ってる人のほうが多かった

ですね!
ウィキペディアにはこれらの前のリストも載っているんですが、アントニオ・クロマティだの、マンタイ・テオだの、エミット・スミスだの、ジェフ・ジョージだのといった名前がありました。

印象としてはディフェンス選手のほうがNFLで活躍するプレイヤーを多く輩出してるなーというイメージです。
こういうののオフェンス部門って普通QBが選ばれると思うんですが、ハイスクールで大活躍したQBがNFLで大活躍するのってだいぶ難しいんだなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?