見出し画像

最終戦に向けての布石を打った!

今シーズンよりBMCに参戦している河野正彦です。
BMCレギュラートーナメント第4戦で5位入賞できましたのでレポートしたいと思います。

流入河川3本勝負を決意。

霞ヶ浦水系には8月22日にワイルドカードもあったので、19日月曜日から毎日浮きました。
前日プラクティスは、第4戦でペアになったコ・アングラーの兵頭さんと2人で出ましたが、2人でプラクティスすると1人より多くのヒントが得られてより効率よく状況把握が出来ます。改めてBMCトーナメントの良さを感じることができました。

ワイルドカードも含めて6日間、カスミ水系に浮いて、北浦や常陸利根、外浪逆浦以外はほぼすべて見て回りましたが、その中で目星をつけたエリアは3カ所。
菱木川、山王川、一の瀬川の3つの流入河川です。
ちなみに桜川でパートナーの兵頭さんが400gぐらいのバスをポロポロ釣っていましたが、数は釣れるものの少しサイズが小さいのでパスしました。

この3つの流入河川に目星をつけたのは、水がよく、1,500gを超えるデカいバスが確実に入っていたのと、エリア的に3つとも近いためラン&ガンしやすく、バッティングしても移動できるのでこの3つに絞りました。

ワイルドカードは惜しくも届かず3位フィニッシュ。
お応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

ワイルドカードで好反応だった川へ。

当日、朝イチは山王川に入りました。
恋瀬川は濁流になっていて、山王川の奥は水が悪かったものの入り口付近のみ水がすごく良かったため、絶対にいるだろうという状況。
そこで丁寧にブータフロッグポッパーマウスフラシュリンプで撃っていったのですが…反応がありませんでした。

違和感をおぼえて水温を見ると前日の雨のせいか、2℃ほど下がっていました。
これが食わない原因だろうと思い、水温が温まってから入りなおそうと一度、山王川をあとにしました。

そして一の瀬川に行くも同じく水温が下がって食わなかったので流入はダメかもと思い、本湖巡りをしましたが魚からの反応はありませんでした。

そこでどうしようもなくなったのでワイルドカードのときによかった通称:ドブ川に行ってキーパーを揃えようと、頑張ってクランクベイトでなんとか3匹釣流ことができ、このウエイトでした。

今回パートナーだった兵頭さんはたくさん手助けしてくださり、ほんとに気持ちよく釣りが出来ました(80gも貴重な一匹でした)。

そのおかげもあってなんとかしのげたと思います。
兵頭さん、ありがとうございました。

暫定8位で迎える最終戦も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?