見出し画像

推しキャラ概念香水オーダー×2の話


こんにちは。お世話になっております。ももちです。

タイトルが全てですが、この度推し(ルビ:マイプレシャス)こと某おP様の概念イメージ香水を2社にお願いし、ご提案いただいたので以下手元に届くまでの一部始終のメモです。
これから先、同じように注文されたい方の参考になりましたら幸いです。
(毎度のごとくゆるっとメモです!)




⚠️以下、某ゲームのシナリオに関わるネタバレ、個人の幻覚や解釈や妄想が含まれます。
・某ゲームが何かご存知ない方
・某ゲームを知っているが未クリアの方
明確な登場人物の名前を出してはおりませんが、キャラクター構成要素について記載しております。
ご注意ください。





注文するまでの流れ


12/3(土)
朝起きて急にPイメージの香水がほしいな、時期的に今頼めばクリスマスギフトになりそうじゃない?と思い(AM 07:30)、そのままスマホで軽く調べ、わー結構あるのね、どうしようかな〜2個位頼んで比較してみた〜いと、
・Celes
・Scently
の2つのサービスにお願いしました。

Celes
オンライン香水提案ショップ「Celes」のサービスのひとつ「Celes推し活」にて1本目を注文しました。
こちらは資格を持ったスタイリストの方が、こちらが送ったオーダーシートをもとにイメージに合う既製の香水をセレクトしてくれるサービスです。
推し活でなくても、ブランド香水のお試しサイズ
(ワンタップ/0.75ml/2.5ml/5ml)で注文できるので便利そうです。
JO MALONEのNutmeg & Ginger ぜひ入荷ご検討ください。

今回頼んだのは
2.5mlで¥1,800+450円(送料)

Scently
調香師さんが監修するパーソナライズフレグランスオンラインショップ「Scently」
こちらはオーダーシートをもとに、自社開発フレグランスを組み合わせて推しイメージの香水を提供してくださるサービスです。
香りと推しの解釈を記載した香りの解説レター(しかもイメージカラーリング)まで届けてくださる。手厚い。
10mLで¥2,980+ ¥480 (送料)

ちなみに両サービスとも制作していただきたいキャラやモチーフのイメージを自分の言葉で回答する必要があるのですが、

771文字のメッセージ

Celesは回答欄がひとつなのでダダダと打ち込めます。

Scentlyはアキネイターニキの如く
「そのキャラの年齢は?」「イメージカラーは?」「職業は?」「時代背景は?」「セクシーさは6段階中どのくらい感じる?」「そのキャラに一番合う飲み物は?」「外見ではわからない内面に秘めた性格は?」とグイグイ来る感じでした。
わからない情報は幻覚でカバー!(幻覚なので上記画像に一部モザイクを入れています)
苦手な香りや普段使用している香水についての回答もありました。こういう細かいところが素敵ですね。

AM 09:13、注文完了。
朝イチにやることだったのでしょうか。

ー人間とは、自分の運命を支配する自由な者のことである。

マルクス「経済と哲学」

マルクスがそういうならしょうがないね。


香水の種類について

さて届く前にざっくりとした香水知識です。
フレグランスを買おうとすると、トワレだったりコロンだったりパルファンだったりと色々な名称があって混乱しませんか?
自分もあまり明確に理解しておりませんでした。

(薄)
○オーデコロン
賦香率(香料の割合) 2%〜5% /  1~2 時間持続
香水というよりはボディミスト。カジュアルに日常使いできる。
薄いので数プッシュ面でつける。

○オードトワレ
5%〜10% /  2~5 時間持続
やや薄めの香水。日常使いに適している。
2~4 プッシュ程度「線」として付けるのが一般的。

○オードパルファン
10%〜20% /  5~10時間持続
パルファンをお手頃にしたもの。
パーティなどのイベントにアクセントとして使うのがおすすめ。
2 プッシュ程度を「点」で付けるイメージが一般的。

○パルファン
賦香率15~30% / 5~12時間持続
アルコールや蒸留水で溶かしていない最高ランクの原液。オーデ(オード)がつくものはパルファムを薄めたもの。
(濃)
※フランス語
オー(水)デ/ド(〜の)コロン(ケルン)トワレ(化粧)パルファン(香水)
※持続時間については諸説あり

今回頼んだ2種類はどちらもオードパルファンでした。嬉しい。

また、それぞれの香料の持つ特性により香りの立ち始める時間が違うため

トップノート:香水をつけた瞬間から10分ほど香る、1番最初の香り
ミドルノート:30分後~2時間ほど香る、2番目の香り
ラストノート:香水をつけて2時間ほど経ってから存在感を増す最後の香り

Scently解説レターより

と香ってくるタイミングにも名称があります。よくきくやつ。
この辺も調べ始めると深いのでひとまずここまでで……。


手元に到着!

12/16(金)…Celesからセレクトフレグランスが届く
12/18(日)…Scentlyからパーソナライズフレグランスが届く

YESテンション爆アゲMerry Christmas for自分(フライング)

2週間ほどで両方届きました。
クリスマス近くのお忙しいときに年内発送ありがとうございます……。

早速先に届いたCelesから開封してみます。

セレクトいただいたのはDiptyque のVolutes


最初思ったのが「ディップティックか…………いいけど……」でした。
本当にすみません。
ディップティック好きだけど!好きだからこそ馴染みのある名前。
心のどこかで知らない香水ブランドの期待が大きかったんだな…。
あっでもキャンドルしか持ってないから香水がどんな感じかしらないや……。

Diptyque  - Volutes (公式サイト紹介ページ)
ヴォリュートはフランス語でらせんの意味。
Celesの紹介ページには、"デッキの上で美しい貴婦人がくゆらすエジプトタバコの煙"とあります。たなびく煙のイメージでしょうか。

フランス製で煙って時点で結構概念寄せて来ているのでテンションがあがってまいります。


さてではまず同封してあるムエット(試香紙)を嗅いでみます。

CODENAME:PHANTOMとネーミングされてる(2候補あったうちの①)


すんすん。




?????




こういうエレガンスの極み みたいな香りをまとった首筋の50代男性、いる。



あ?首筋?え?何が起きた?
人肌でちょっとぬるくあったまった上質なスーツの襟部分の香りがする。え?何を言っているんですか?
照明を落としたテーラーでナイスミドルがゆるりと高級オーダーメイドスーツを身に纏ったときの香りがする。はい?ちょっと意味が……え?
血の通った体温のある紳士と近距離ですれ違ったときの香りがする!!!!!!!!!!!!!!そんな経験はないのに!?!?!?

落ち着いて!まだムエットよ!!!!
先述の香り方(トップミドルラスト)の話にも通じるのですが、ムエットでの香り方と人肌に触れて体温で立ち上る香りはまた別なので、ムエットで興奮するのはまだ早い!
手首につけてみましょう!!


つけました。


ハァ〜〜〜〜好きだ……全然甘くない……スパイシーで物憂げな香りだ……。
(余談ですが甘い香りは頭が痛くなるので今回NGにしています)

スモーキーでスパイシーでフォーマルな感じがとても好きです。ドライフルーツみと蜂蜜の香りのおかげで、異国感があって素敵。
エジプシャン煙草ってことはhookah(水タバコ)かな?
水タバコハードユーザーなので馴染み深くてどこか安心する感じもある……自宅で香っていても違和感がないな……。
このフレーバーの水タバコがあったら最高だな…爆煙系のブラックリーフで重めに出してほしい。

あたたまってきた後半は、ハチミツやアイリスといった甘めの香りが厳かに立ち上ります。
全体的に直接香るというよりは、スパイス(ペッパー系)以外は煙の向こうからゆっくり漂ってくる感じがします。いいね…解釈のしがいがある……。
こう…なんか全体的にズンと重い。
重厚感というワードを入れた気がしますがまさにその通りで、くどくない甘い香りなのに、ヘビーで向こう側が見えないくらい厚い煙の幻覚が見える。
このくらいの甘さなら全然大丈夫、好きだ……好きしか言ってないな……。
さすがDiptyque、圧倒的な完成度でLOVE (Diptyqueありがとうございます)

ちなみにCelesはクリスマスキャンペーンとしてワンタップサイズの Diptyque-TamDao(オードトワレ)も送ってくれました。
こっちもウッディ&スパイシーなのですがもっとずっと木!!!!!という感じがすごい。湿度の高い森の中の香りがする。熱帯のしっとりとしたあたたかみのある土の安心感のある香り。これは眠るときにつけたいな。


さてではお待ちかねScentlyのターンです。

スクショを取るのを忘れてしまいましたが、各設問に対しCeles以上に打ち込みまくったオーダーシートによるパーソナライスフレグランスは一体どうなっているのでしょうか。
「セクシーさは6段階(0~5)中どのくらい感じる?」の問についてノータイムで5を選んだけど本当に大丈夫だったのでしょうか。

グレーと水色だ!!!

概念カラーでちゃんと来た〜!(推しCPカラーもできる)
ギフトっぽい見た目でテンションがあがります。
左がフレグランス本体で、右が解説レターです。
先に読んじゃお。

香りと推しの解釈を記載した 香りの解説レター

「服装は燕尾服、アスコットタイ、革のローファーを着用しており格式と重厚感、エレガンスなビジュアル」というご回答から、彼は上品で美しい方ではないかと想像させていただきました。

ベルガモットは、気品と落ち着きが感じられる香りが印象的で、トルコ語で「梨の王」を意味する「Beg armudi」が名前の由来とされています。彼のイメージと相性が良いのではないかと考えました。

そして、彼は目的達成のためならどんな手段も選ばない人物であることを、ご回答の「高い知力と動じない精神をもつ世界的犯罪組織のボス」、「感情が薄く、空虚なキャラクター」という部分から理解しました。

バジルの香りは、ほどよいスパイシーさと甘さが特徴的です。
また、バジルの語源はギリシャ語で「王」を意味する「Basileus」から派生したといわれており、威厳のある彼にぴったりなのではないでしょうか。
トップノートからラストノートまでの香りをとおして、彼の魅力を改めて感じて頂けますように。



読んでる間ずっとニヤついちゃった。



美しい人なんて一言も言っていないので、なんか、え?!ありがとうございます!?!?!?と読み始めから流れるような感謝の土下座スタイルになりその後の文面がなかなか頭に入ってこなかったのに、その後も気品とか威厳とか……ナイスワードセレクトセンキュー……(?)
分かり手の方でしたか。さすがプロ。なんか照れちゃうな。
幻覚回答した時点で羞恥心とかは吹き飛んでるから怖いものなしで手放しで嬉しくなっちゃいます。
(念の為、オーダーシートの回答にもゲームの名前やP本人以外の名前は出さずに回答しています。いくつかのワードで検索かけたらわかるだろうけど、この文章読んだだけで「某ゲームのネタバレ氏だ!」とはならないはず)

因みにこちらは段階による香りの違いの記載もあり、

トップノート:ベルガモット、ライム、グリーン等
ミドルノート:バジル、ローズマリー、ミント等
ラストノート:オークモス、ローズウッド、サンダルウッド等

とありました。イカしたメンバーが揃ってるぜ。
ローズマリーとローズウッドがあるのがなんともファ。
あとローズマリー、サンダルウッドは入っているだろうとなんとなく予想していたのでイメージの合致が嬉しい。
前半はライトめで後半に行くにつれて高級感が増していきそうな構成です。
最初はシトラス系なのかな…。アトマイザーからは既にシトラスの香りが強いです。さていかに。

つけました。
シトラスだ……………すごいシトラスだ ライムとベルガモットが揃ってたらそりゃシトラスです。シトラスは……シトラスはちょっと違う……かも……?
(シトラス好きな人申し訳ございません)
ベルガモットはアールグレイ(紅茶)の香りのもとなので、気品=優雅なティータイムと捉えるとたしかに……!となります。
しかし香水をトップノートだけで判断するのはまだ早い。
ちょっと待ちます。


おお?!甘い!?これはバジルかな?知らない香りだ……!
というかバジルの語源が「王」なの今ここで初めて知りました。
ベルガモットといい王繋がりで構成してくれるの凄いなあ。そういう語源など香り以外の要素で関連つけてくれるのも面白い。

ラストはサンダルウッド(白檀)で〆。
白檀はね、合いますよ。白檀は合う。白檀オンリーでつけててもいい。高貴な香りといったら白檀。
白檀のラストノートは凛とした落ち着きというか、もともと儀式や瞑想のお香として活躍してきた香りなので涼やかで穏やかな気持ちになります。
全体的にさらっとしたライトな甘さのあるオードパルファムでした。

香りの比較

嗅ぎ比べてみると、どちらもほぼ同じようなオーダーシート回答ながら対象的な2つが届いたな…と思いました。
どちらもいい香り。シーンによって使い分けできる。

それでもって忘れかけていたけれど、これは某氏のイメージフレグランスなんだった。そう考えてもう一度嗅いでみると、どちらもファの別側面のイメージを拾っていていくらでも解釈できる。(ここから妄想ヒートアップしますのでご注意ください!)


Celes(Diptyque)がファのエレガンス&セクシーで年齢を重ねた上での深みある部分をピックアップしたなら、Scentlyはファのさっぱりとした気品があって静かで掴めないのに遠い思い出ばかりが優しく甘く寄り添っている部分を概念香水化されてる。
Celes(Diptyque)が上質を分かっている財界の要人や組織のドンと密談する際につけていく妖しい魅力が危うい勝負香水なら、Scentlyは己の組織の部下と接する際につけている親しみやすさ重視のカジュアルな香水。
Celes(Diptyque)が水タバコの灰色の厚い質量のある煙でその姿を隠しているのに対し、Scentlyは存在自体が掴めない煙のような姿を表現してる。
それで、それでどちらの香水も上辺だけ甘く優しく見せかけておいてその実ラストに近づけば近づくほど複雑で高級で重い香りになって、こちらを近づかせない、手の届かない存在感ある。
近くで香っているのに遠くにいる。あるよ。こういうところある。
寂しい…………。遠い…………美しい…………最高……。
セレクトした人たちの解釈についてお伺いしたい。
最高の仕事をありがとうございます……。


ちなみにつけてから6時間経ってからもしっかり香っておりました。
入浴後も香っていたのはDiptyqueの方。っょぃ
ラストノートもScentlyのものよりCelesの方(Diptyque)のほうが重い甘さがあります。
煙草の煙はとうに消えた夜の大型客船の甲板、潜入先の国の夜景が遠くに見え始め、それを黒い海のように深く、どこか気怠げに見つめるファの姿が香りの中に見える。大丈夫、シラフです。
見えないものを見ようとして香りに想いを馳せていると時間があっという間に過ぎるなァ!


もう一度頼むとしたら


どちらもとっても良かった……双星って感じ……!
もう一度自分用にやるとしたらCelesかな。
もともとやりたかった推し概念香水を選び、既製品から選ぶのはあんまり推し本人に寄せることはできないのでは?と一抹の不安を抱いていたのですが、そのイメージがなくなるいいサービスだと個人的に思います。
いい香水は無限にあるけど、素人が1から選ぶのにはちょっと大変なので…。
何より質がいい。
世にあるブランド香水は理由があって長く愛されているのだな、と改めて感じました。Diptyqueありがとう……。

でもやってよかった&届いて嬉しかったのはScentlyなんだよな……!!!!!!これは本当に!
この箱!このビジュアル!この文章読解!!!!!思いやり!!!!!
私の中にしかいない、私の妄想の幻覚を大切にしてもらっているというかけがえのない喜び!!!!!!!!こんな真面目に己の幻覚を読解の上わかってもらえて喜ばないオタクがいるのか?
いや、いない。ご理解の程誠にありがとうございます。
一次創作だったら間違いなくこっちだし、ギフトで贈るのもこっちだろうな……だって嬉しいもの。買おうと思って買えるものじゃない。
解釈を捏ねたいので何回も嗅ぎたい。
他人を通して推しの新しい魅力の発見に繋がりそう。本当に。

結論

俺たちの推し概念香水探しはまだまだ続くぜ!

2種類を体験したことにより、もっとこんな感じ、という指針が自分の中にできたので、今度は実店舗で探してみようかなという気持ちにもなれました。
個人的な解釈に合う香りだとスパイス(ペッパー系)とかしっとりウッディ系な気がしました。フローラルは違う(オペラ座の方のファだったらダマスクローズ選ぶ)けど、カサブランカとか百合が遠くから香るのはたまらないかもしれない。
こう……本人のミステリアスな感じをオリエンタル(異国)や神秘の方に振りたいな……。煙草はかなりよかったな…霧も合うと思います。フォグ系の香りってあるかしら。
いや〜楽しい。すごい楽しい。香りっていいですね。
もしフォロワーの人で推し香水作った方いらっしゃったらぜひ構成をお伺いしたいです。
あと私はいや看くんのイメージ香水もほしい。っょっょスパイスでピリッとした構成。西麻布のオーセンティックバーにいる(幻覚)

以上!とてもいい買い物でした。
長々と書き連ねましたが読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?