見出し画像

転んでから数日経って・・

転倒予防していても、転ぶときは転ぶ。
何でもないところで、転ぶ。
気を付けていても・・・

転んだから、調子悪いのか?
調子悪かったから、転んだのか?

いつも思う事です。

高齢者は、

転倒した日より、数日経過してからの方が、痛みの症状が増す事が多い。

  ~私見ですが~

転倒した日。
次の日はデイサービスに行った。
さらに次の日は、普通にしていたみたいなのだが・・
その翌日あたりから、「痛い、痛い」と言い始め生活に支障が出てくる。

病院受診しても、骨折はなさそう。
硬膜外血腫もなさそう。

打撲????!!!
交通事故のむち打ちみたいな感じ???!!!

むち打ちなら、良くなるまでに2~3か月はかかると言われている。

若い時は、「打撲でしょ。日にち薬よ」とか言ってたけど、
高齢者の転倒、打撲、ましてや、むち打ち(外傷性頚部症候群)となれば、
日にち薬だけでは、すまない気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?