見出し画像

ボイメンの好きなトンチキソングを教えてください

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

そして、このブログがなぜこんなタイトルになってしまったのか経緯を説明させてください。

それは昨年末、某歌番組でとんでもない企画が発表されました。

そのタイトルの名は「ジャニーズトンチキソングメドレー」。

このタイトルが発表された瞬間、Twitterはトンチキソングがトレンドに入り、「私が思うジャニーズのトンチキソングは~」から始まるツイートでTLは大騒ぎになりました(私の中では)。

そして私はふと思いました。

「このトンチキの波・・・ボイメンや祭nine.達も乗るしかないじゃない?!」

と、思ってたら年が明けました。

こ、腰が米寿を迎えるおばあちゃんなみに重い!!重すぎるぞ私!!

と、いうわけでちょっとはやりに乗り遅れてしまいましたが、ボイメンファミリーの皆様にご協力していただきたいのがこちらのアンケートです。

「ボイメンの好きなトンチキソングアンケート」

タイトル通りです。あなたの好きなBOYS AND MEN(以下ボイメン)のトンチキソングを教えてください。


目的:「BOYMEN the Universe」(アルバム)の発売日より前の日に結果をnoteに上げ、ボイメンを少しでも盛り上げる
参加対象:ボイメンに推しがいる方、ボイメンで好きなトンチキソングがある方ならどなたでも
期限:1月16日(土)23:59まで。
※アンケートに記入していただいたコメントは後日上げるブログ(note)で公開される可能性もあるので、ご了承ください。

ちなみに、「トンチキ」は漢字で書くと「頓痴気」、意味は「とんま、まぬけ」と辞書で出てきます。

しかし「トンチキソング」になると意味が変わってきます。ボイメンにも楽曲提供したことあるアーティスト・ヒャダインさんによると、「わけがわからないけど歌手制作陣全員本気で真剣に取り組んでいる楽曲」と定義されています。(こちらの記事を参考にしました:https://www.utabito.jp/feature_article/5950/)

また、他のコラム等によると「愛すべき」「奇妙でちょっと聴いただけでは意味不明だが、なぜか惹かれクセになる曲」とも定義されています。

その定義であればもしかして、意外とボイメンって「トンチキソング」を歌っているのでは・・・?

それでは、たくさんのトンチキソングへの届いてますように!目標…10件。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

【追記】

アンケートを公開して1日で20件を越えました!これもボイファミさんの優しさと愛のおかげ!ありがとうございます!

そして、残り2日で締め切りますが現在28件集まってます!あと2件で30…!なんとか到達したい!


引き続き、拡散ご協力お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?