見出し画像

Foodtruck fix You~full course~Aコースを観劇した感想

推し事お疲れ様です。

昨日、私が見たくて見たくてしょうがなかったミュージカルを観劇しました。

それがこちら

Foodtruck fix You~full course~

略して「Fix you」(略せてない)

(もっと簡潔な略し方があったら教えておじいさん)

<ストーリー>
彼らの元にフードトラック『FixYou』が訪れ、小さく背中を押して消えた後──

季節は春になっていた。

もう会えないだろうと思っていたシェフが、再び彼らの元を訪れる。

「あなたの力が必要なんです──」

シェフ達が抱える問題と、シェフに救われた人々の過去と今が交錯する。

っていうかそもそも、クッキンジャーってなんなんだ!?

心を満たしお腹がすくような非日常グルメミュージカルが開幕!

引用元:「BOYS AND MEN official site」


実は私、恥ずかしながら10月からオンライン配信していたFix you、推しが出ている回しかオンラインで観劇しておらず、「4つのストーリーを一つにする」というところから、「これは楽しめるのか?」と心配していましたが


その心配は全くありません。

それはつまり


ボイメン、祭nine.、BMK、エリア研究生に推しがいなくても楽しめる。

つまり、日本語が通じる方なら国籍、性別問わず楽しめる。


宣伝したいがゆえにクソデカ感情が文字として可視化されてるのウケる(ウケない)。

話はさておき、なぜ楽しめるかと言いますと、第1話~第4話に出てきた登場人物が各話の背景やその後の出来事とか分かりやすく説明してくれるからです。これはこのお話の脚本を書いてくださった大岩美智子先生のおかげですね。

ボイステ(昨年3月にサンシャイン劇場で公開されたミュージカル)もそうですが、大岩先生の脚本は物語が分かりやすく描かれていて私は好きです。

そろそろ本題に入ります。


今回、筆不精な私が久しぶりに「noteを書こう!」と思いなかなか起動してくれないPCの前に座りながらカチカチしているのはやはり、「Fix youは最高!」という感情が湧いたからなんです。


ネタバレにならない程度に感想を書きたいしこの舞台の素晴らしさを伝えたいけどどうすればいいのか・・・と、思い考えたところ、キャスト一人一人について演技や歌を中心にコメントしようかとおもいます。


私、Aコースだと神田陸人くん目当てで来たため、贔屓目で長くなります。まだ脳内でまとまってないけどあらかじめ宣言します。

神田陸人くんの感想は長くなります。


他にもキャストごとに文章量に差があるかもしれませんが、私は文章素人なのでそこは大目に見ていただけるとありがたいです。



はじめに、敢えてのビネイエロー役横山統威くん(祭nine.)から!

知ってはいたけどチャラい役似合いすぎ!笑

でもどこか繊細な一面もある役だったから可愛い統威くんも見れる!

個人的まーくん(キャスト:中原聡太くん)との絡み可愛いすぎ!

あと声がハスキーだからセクシーな曲調が似合う。統威くんってフォーチュンの歌声王者的な企画で決勝まで残るほどの実力者だからこのミュージカルを機にソロパートさらに増やしてほしいしなんなら祭nine.ユニット曲とか出そう。


続いて、ソイグリーン役三隅一輝くん(BMK)。

もうね、みかちゃん(三隅くんの愛称)はなんと言っても声が好き!!!!!!

統威くんも声はハスキーな低音ですが、それに対してみかちゃんはダンディーな低い声だと思います。

ファンの間では「みかちゃん=かわいい、爽やか」みたいな印象があると思いますが、このミュージカルを機に「セクシー」という項目も私の脳みそに追加しました。

前回の舞台ではかわいらしい女性役と主人公の弟役を演じていたけど、渋い役も似合う。

あと最後の明(キャスト:吉原雅斗くん)を包む包容力が半端ない。笑


次はシュガピンク役平松賢人くん(ボイメン)


なんなんですかあの可愛い子はーーーーーーーーー!!!!!!????(大の字)

もうね、みんなシュガピンク大好きでしょ???!!!!

私は好きよ!!!!!かわいこぶりっこマン大好きだからね!!!!!

#うるさい

これはもうね、けんちゃん(平松くんの愛称)にしか演じれないし「シュガピンクは他の人に演じさせないんだから(><)」ってけんちゃんの信念が見える。


これ以上語ったら「文章量に差あるのは理解していましたがこれはやりすぎです」って叱られる気がしたから次行きます。

具体的な文章ないけどこの荒ぶり具合でシュガピンクがおにくそ魅力的な人だって察してくれると信じよう・・・うん。

ビーンレッド役の辻本達規くん(ボイメン)。

ぶっちゃけ出演シーンは短いです。

でも、出てきた途端すべての観客の視線をかっさらうかってぐらいオーラとテンションを上げる力が彼にはあります。

戦隊もののレッドって本当にオーラがある人しかできないけど、彼はもう「赤しか似合わない」ってぐらい赤が似合う。似合いすぎている。

あと、元気なレッドも演じれば大黒柱のようにしっかりしてるレッドも演じれるのがすごい。

新田圭役佐藤匠くん(BMK)。


もーーーーーー誰なんですかあの王道ミュージカル俳優はーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!????????

(大の字2回目)

誰が連れてきたのあの実力派俳優。

え?もとからフォーチュンにいた???

とにかくね、声はよく通るわ目はキラキラしてるわ笑いもちゃんととるわでとにかくすごい。

本当にフォーチュンエンターテインメントとBMKは最強の武器を手に入れたなって思いました。

「このミュージカルのMVPはあんただよ(ヲタク特有の上から目線)」と言って黄金のキューブを310個ぐらい差し上げたい。

(元ネタ詳しくないですすみません)

ただ、物語の都合上唐突にキャラ変するから初めて観劇する方は声量の差にびっくりします。笑

私は心臓止まるか思った。


進藤大介役の松岡拳紀介くん(BMK)


このミュージカルで初めて出てくる役です。圭の死んだ弟に似ている設定で出てきます。

本音を言えば、もっと見せ場を作ってほしかったかなと思いました。

私がけんぱ(拳紀介くんの愛称)が元々声量あり、元気キャラって言うのを知っているため、「けんぱ、こんな演技もできるの?!」みたいな一面がほしかった!

でもこれはエリア研究生と違ってBMKでデビューして場数もこなしているがゆえの物足りなさだと思う。

もし本人とけんぱ推しの方々が読んでいたら前向きに捉えてほしいです。


野上学役の中原聡太くん(BMK)。

演技が自然です。

わざとらしさがなくていい。

等身大の大学生を見てるかんじがする。

ミュージカルもいいけどそーちゃんの演技はドラマで見たい。

東海テレビさん、次の「大人の土ドラ」枠はほのぼのファミリーもので三男あたりの役で中原聡太くんいかがっすか?!?

設定は単位ギリギリの大学生かアニメーターを目指す専門学生でいきましょう!



松永知也役の國村諒河くん(エリア研究生)。

満を持してエリア研究生(ジャニーズで言うとJr的ポジション)から國村くん抜擢されましたね!

やっぱり彼はダンスでしょ!全国3位の実力ですから。

(と、噂で聞いた)

(詳しい方補足お願いします)

Twitterでテーマソングを踊る動画が流れてきたんですけど「國村くんどこにいるの?」って聞かれたら「一人だけダンスがレベチな人が國村くんだよ」と答えればエリア研究生素人の私でも100点満点の返しができるってわけです。

さて、貴方はどの方が「國村くん」に見えましたか?(?)


是枝忍役の内海太一くん(エリア研究生)

彼は推しの神田陸人くんが蛭間を演じていた配信があったので見ていたのですが、悔しいぐらいにしっくりきました。

(補足:「Fix you」は配信の最後にMVPを投票制で決め、ミュージカル出演演者はその投票も加味されます。つまり他の役者は推しにとって「ライバル」になります。)

けど、ソルブラックでりっくんが抜擢された後、是枝役で太一くんが選ばれたのはうれしかったですね!戦友みたいで!

生で見た是枝も明るく元気で可愛かった!

あと演技と関係無いが太一くんは茶髪のが垢抜けてて良い!!!茶髪貫いてほしい!それか明るい髪色もっと挑戦してほしい!

蛭間明役の吉原雅斗くん(ボイメン)。

多分、この役の設定は40代ぐらいになるかと思います(実際の吉原くんは今年で27歳です)。

それゆえか落ち着いていているけど静かなる炎を燃やすキャラですね。

昔、吉原くんは「演技がくさすぎる」と指摘されたことがあったと聞きましたが、確かにくさい。笑

でも、それが明が胸に秘めている「静かなる炎」を表現するのにいい味を出していると思います。

そして何より最後のソイグリーンとの絡みがめちゃくちゃ笑えて好きです。笑

ここのシーン、女子全員は好きだと思います(確信)。


嶋野英人役の田村侑久くん(ボイメン)。

バディーが岡大和くん(エリア研究生)なんですが、多分彼と田村くんは5歳以上年の差が離れています。

(すみません、こちらも詳しい方補足お願いします)。

でも、「同学年か?!」ってくらいしっくりくる2人なんですよ。

とにかく田村くんは若い。

今年31歳とは思えないぐらいエネルギッシュな演技をします。

初っぱなのアクション俳優みたいな動きはすごい。

あと、これは演技外の話ですがカーテンコールでお客さんの腹筋を割ることに命かけてます(ヲタク特有の過剰表現)。

そして、辻本くんにツッコまれます。



結城光太郎役の岡大和くん(エリア研究生)。

ミュージシャン役=歌うまい人が抜擢されるってこともあってか彼、歌上手いです。

エリア研究生詳しくなくて申し訳ないのですが、彼はちゃんとソロパートを多くもらっているのだろうか。

おばあちゃんがおやつあげる的な感覚で彼にソロパート8010小節あげたい。

あと、右肘?左肘?痛くないのかな(あるシーンで誰かに蹴られます)と心配になる。こういうシーンってたまに炎上させる人いるからヒヤヒヤするけど今のところ出ていないからフォーチュンに関わる人のファンって民度高いなあって改めて思います。


そして、敢えて最後にとっておいた


ソルブラック役の神田陸人くん


もうね、一言で表すなら

「ソルブラックは神田陸人くんで神田陸人くんはソルブラック。」


とにかくしっくりくるんですよ。

賢いところも難しい言葉使うところもでもヘタレなところも時々ちょっとあざといところもレッドとの関係性も。

新田が言ったとある台詞で私は祭nine.の「ゴールデンジパングソウル」の落ちサビ前でりっくんが頼我くん(赤色)の後ろで手を差し伸べ「後は託した」って表情をしながら頼我くんを見守るところが思い浮かびました。

改めてみるとサムネイルのインパクト強いな。笑

因みに2:37あたりで見られます。


もしかして大岩先生はこの動画を見てりっくんをソルブラックに抜擢したのか?!

違うか!笑


レッドがいない時に一生懸命メンバーをまとめようとしているところもりっくんとかぶるし、前世が一緒だったのかな。

あと、りっくんの演技もそーちゃんと同じタイプ?とはいえないけど、自然でこちらもドラマ映えすると思います。

!!!!大人の土ドラ、りっくんとそーちゃんで義兄弟を演じるドラマを作れば良いのでは???!!!!私天才!!!!(こら)



東海テレビさん、このnote見てくれないかな。


東海テレビのドラマ製作関係者さんとつながりたい()


最後に

ネタバレをせずに感想と宣伝を兼ねるって難しいですね。

とりあえず、私の荒ぶり具合でこのミュージカルが

「人の心を動かし、元気にさせる最高の作品」ということが少しでも伝われば良いと思います。


Bコースも頑張って感想上げるぞ!


今のAコースのキャストでしっくりくるけど、Bコースのキャストもきっとしっくりくるように仕上がるんだろうな。

ボイステもレッド公演もブルー公演もしっくりきたから分かる。

過去の実績って大事だな。


とにかく、Aコースのキャストさんはお疲れ様でした!

Bコースも引き続き出演する方、新しくキャストになる方、スタッフさん、全員おうえんしてます!


とにかく千秋楽まで全員何事もなく走りきることができますように!!!


ここまで読んでいただきありがとうございました。


【追記】

あれ、意外とソルブラックについて語ってないな???


あんな「長いよ?長いよ?」って前置きしたのに。

こりゃあダチョウ倶楽部もびっくりだわ。笑


【追記に追記を重ねる】

ごめんなさい。この感想、急遽追加キャストに抜擢された古川流唯について書くの忘れてました😭るいるいごめん😭😭Bコースの感想も上げるのでそこでるいるいについて話したいと思います🙏







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?