見出し画像

ISFPが気をつけること4点

あけましておめでとうございます。
元日晴れになって良かったと思う今日この頃です。そして、昨年の漢字は「戦」、今年は「和」になればいいなと思ってたりしてます。
今回は、そんな平和主義なISFPの方々に、三つお伝えしたいことがあります。私自身自分の人生でとても後悔してることなので、良ければ聞いてくださいませ。
1、怠惰になりすぎない
私が1番今日お伝えしたいことはこれです。ISFPは、私自身がそうだったのですが、自堕落な生活ばかりを送っていると、すぐに空虚感を覚えます。元々NeやTiを持っていないので、レールから外れた人生になると、途端に不安定になります。だからこそ、下述する3つの点を気をつけながら、毎日1日1日を、気軽に一生懸命頑張りましょう。努力で才能ある人々に追いつき、いつか勝ちましょう。
2、内向的な自分でいたい場合、ESFPとは絶対付き合わない
一見似てるんです。ESFPと私たちISFPは。しかし、押しの強さが違う。ESFPは、とにかく自分のやりたいことに忠実です。ぶっちゃけですが、コイツは弱いと感じたら、その相手とは関わらないか、自分のやりたいことだけ付き合わせて後はテキトーに返します。だけど、抜群に空気が読めるから、自己中ではないのです。でももしESFPの好き勝手にやった結果が、相手のISFPの信念に踏み込むものだったら、私たちISFPは溜まったものじゃありません。似てるからこそ、自分の領域を取られることもあるのです。
(そしてこんなことを書いてはいけないかもしれませんが、不用意にESFPの方と仲良くなると、時間をかなり取られます。その覚悟がある方は、ESFPの方と仲良くできると思います。)
勿論陽キャになりたい、メイクの仕方を教えてほしいなど、こちらにも打算がある場合は別です。しかし、コチラがインキャでいたいけど惰性で仲良くしてる場合は、取り敢えず立てておきましょう。そして不用意に近づかない。ESFPは、F型で最も危険です。
3、自己成長を求める場合、まずはNiの頑固さを捨てる
先述しましたが、外側の成長を求める場合は、ESFPとの関わりはかなり大事なものになります。(所謂陽キャの中で1番優しいと思われます、SJ型は長い付き合いじゃないと信頼してくれないので)されど内側から磨いていきたい場合、INFPのように、草木が水を吸うように、ISFPでいう第五機能のSi、慣れてきたら第七機能のTi,第8機能のNeを使って、知識を吸収し、それを応用する技術を磨くのがいいと思います。分野としては、ISFPに向いてる創作はお勧めしません。何故なら、それは才能の世界で、自分より才能のある人間などごまんといるからです。
4将来の展望は立てる
これは補足です。何故なら私はこの作戦を使ったこともなければ、自分の望む将来が叶った事もないからです。なので、「将来の展望を立てる→将来が叶う」が、必要条件なのか、十分条件なのか、必要十分条件なのかもわかりません。ただ、努力しないとISFPとしてメンタルが病むだけでなく、叶えたい未来も叶う確率が狭まる、ということは多分確実です。(最後に当たり前のことで締め括って申し訳ない。)

最後に

ここまで色々なことを書いてきましたが、どのタイプを下げるという目的で書いたつもりではありません。私の経験上で、皆様に役立ちそうなことを抽象化して書きました。
皆様、特にISFPの方が、もしどうしても行き詰まった時に役立てばと思っております。
最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?