弾き語りで30-DAY SONG CHALLENGEまとめ(1〜10日目)
お世話になります。自称VTuberのブルーウェットふみ乃(@BLVEWHET)でございます。標記のとおりTwitterで30-DAY SONG CHALLENGEを弾き語りでやっておりまして、Twitterだけだと埋もれるなーと思ったのでnoteにもまとめておきます。せっかくだから少し加筆しますね!!
ちなみにTwitterのモーメントにもまとまっていますので手っ取り早く観たい方はそちらからどうぞ! → 30-DAY SONG CHALLENGE
DAY 1:つじあやの - ブルー
お題:タイトルに色の名前が入っているあなたの好きな曲(A song you like with a color in the title)
記念すべき1曲目は京都が生んだウクレレシンガーソングライター・つじあやのさんでした。この曲はわたしが彼女のファンになったきっかけの曲でして、昔行ったイベントで、つじさんが「新曲をやります」って言ってウクレレ弾き語りでやられてたのです。当時わたしも「風になる」ぐらいしか知らなかったんですけど、あまりにもいい曲で驚いたことをよく覚えています。「つじベスト」(2006)収録。
DAY 2:eastern youth - 沸点36℃
お題:タイトルに数字が入っているあなたの好きな曲(A song you like with a number in the title)
イースタン大好き!!! うるさくて速くて叫ぶバンドの中だと別格ですね(1番はbloodthirsty butchers)…高校生のとき、TSUTAYAで青春パンクと一緒に紹介されてて、聴いてみたら「なんか他と違う…!!」ってなりました。「青すぎる空」「踵鳴る」「夏の日の午後」「夜明けの歌」あたりの割とベタなところが好きですが、このあたりを怒涛のようにやってくれるライブにまた行きたい!! 「地球の裏から風が吹く」(2007)収録。ジャケットも好きです。
DAY 3:はっぴいえんど - 夏なんです
お題:夏を思い起こす曲 (A song that reminds you of summertime)
「日本のロック史に燦然と輝く」と最も言われてきたアルバムのひとつ「風街ろまん」(1971)より、細野晴臣さん作曲の名ナンバーです。松本隆さんの、「風街」を描写したノスタルジー溢れる歌詞がとても印象的で、蝉の鳴き声や湿度まで伝わってきます。イキった大学生軽音サークル民は、だいたい1曲ははっぴいえんどをコピーすると思いますが、これをやっている人はそういえばあまりいなかったな…。
DAY 4:MONGOL 800 - 小さな恋のうた
お題:できれば忘れてしまいたい誰かを思い出してしまう曲(A song that reminds you of someone you'd rather forget)
「忘れたい誰か」ということで、なんか悲恋のエピソードとかあればよかったんですけどね…。皆無なので「あんまり好きじゃない人が好きだった曲」しか選べませんでした…。わたしが制服着てた時代、クラスで陽キャと呼ばれてる人はだいたいこの歌が好きでしたよ…。まあこの歌自体はいい曲だと思いますけどね…いやホントですよ…日本のインディーズ音楽史上さまざまな記録を塗り替えたモンスターアルバム「MESSAGE」(2001)収録。
DAY 5:ゆらゆら帝国 - 夜行性の生き物3匹
お題:大音量でかけるべき曲(A song that needs to be played loud)
大学生の頃、学内にバー(っぽい学生がやってる空間)があったんですけど、そこででかい音で音楽聴きながらお酒飲むのが好きだったんですね。クラブとかそんないいもんじゃなくて汚い場所でしたが…。その中でもMy Bloody Valentineとゆらゆら帝国を聴いた思い出はとても美しいものとして残っておりまして、ライブアルバム「な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い」(2003)収録のバージョンをイメージして歌ってみました。
DAY 6:ROUND TABLE featuring Nino - Groovin' Magic
お題:踊りたくなる曲(A song that makes you want to dance)
踊れる→4つ打ち→好きなのなんだろう…と思った結果これになりました。ROUND TABLE featuring Ninoはたくさんいい曲ありますけど、この曲は本当に文字通りグルーヴィーで大好きです。言わずもがな「トップをねらえ2!」OPなわけですが、なんだかんだ結局わたしは努力と根性が身上なんですよ…昔バンドをやっていた頃、この曲を 入場時SEにしようとしてメンバーにすごく嫌がられたことがあります…なんでや…アルバムでは「Nino」(2006)に収録されていますがサブスクだとトップ2のOSTとして収録されているのでそのリンクを貼っておきます。
DAY 7:荒井由実 - やさしさに包まれたなら
お題:ドライブする時かける曲(A song to drive to)
車に乗らない(運転できない)わたしですが、妄想力をフルに稼働させて選んでみました。シャッフルビートの軽快な曲だったらなんでもよかったっちゃよかったんですけど、我ながら最良の結果が出力されたのでは!!! もう50年近く前の曲なんだって…色褪せなさ半端なくないですか…? アルバムでは「MISSLIM」(1974)に収録されています。「生まれた街で」「瞳を閉じて」「12月の雨」等も収められている名盤ですね!
DAY 8:The Beatles - Lucy in the Sky with Diamonds
お題:ドラッグか酒に関する曲(A song about drugs or alcohol)
最初にこのお題で浮かんだのは「カルアミルク」でしたが、もうすでに歌っていた(これ)というのもあり、ドラッグでいくか!となって最初に浮かんだこの曲にしました。ジョン・レノンはこの曲の頭文字を取ると「LSD」になることを偶然だと言い張っていたらしいですが…。歌ってみてわかりましたがやっぱり純粋に曲がとても良いですよね…言わずもがな「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」(1967)収録。そういえば英語の曲を歌って公開したのはこれが初めてでした。
DAY 9:岡村靖幸 - だいすき
お題:ハッピーな気分になる曲(A song that makes you happy)
何度か言ってますけどわたしは岡村ちゃんこと靖幸の信奉者なので、ハッピーになれる曲ゆうたらまず彼の曲を思い浮かべるんですが…弾き語りでやるの…むずいよ…ということで、もう何も考えずもっとも好きな曲を選びました。MCはDVD「ファンシーゲリラ'92」のライブバージョンですね! 著作権意識がばめで申し訳ないですがこればっかりは元ネタ観てほしいから貼っておきます。スタジオ音源としては「エチケット」(2011)バージョンが近いと思いますので100万回とは言わないので500回ぐらいは聴いてください!!
DAY 10:ハンバート ハンバート - 1時間
お題:悲しい気分にさせる曲(A song that makes you sad)
わたしにとって歌は、ほぼほぼ何がしか悲しい気持ちになるものなんですが、そういうことじゃねえ!ということで、別れの歌で最初に思いついたやつにしました。ハンバート ハンバートの歌の中だと「おなじ話」とか「願い」とかもまあまあ悲しげですけど、この曲はド直球に悲しい…ハンバートの初期の歌は、どれもピュアな死の匂いが根底にあるように聞こえてとても好きです。「道はつづく」(2006)収録。
いったんここまで!!!
記事とか歌を気に入ってもらえたら、お気持ちを投げ銭的にサポートしてもらえたらとってもうれしいです…!! マンガ代や機材代やレコード代になります。