第10回UF杯 VF21.0未満部門-Bに参加しました - bluto
どうも、ぶるーとと申します⁉
2023年現在、大阪公立大学音ゲーサークルOMUBEAT(以下、「おむび」と表記します)の代表をやらせてもらってます
この度、第10回UF杯 VF21.0未満部門-Bに参加しました。色々ふり返っていきます
チーム結成
そもそもUF杯とは?
詳しくは上のツイートにある通りですが、要は3人チームで対戦するボルテのオンライン大会ですね。はじめTLで流れてきたときは「はぁ~チーム戦か~」という気持ちでした。気にならなくはないけど、チーム組むなんて無理でしょ、と思っていたら…
おむびOBのゆーとさんから連絡が来ました。こうして、同じくおむびOBのこねくろさんと3人のチームが結成されました。
チーム名は「吉田ダンススクール」。
吉田ダンススクール⁉⁉
いや、ガチで存在するんです。これ。風評被害にならないようにリンクの掲載は控えますが。聖地巡礼したときは建物の前でケタケタ笑ってました。ごめんなさい。
で、対戦時の僕の名義は「だるいルーイ、だルーイ」。何やねんそれ。確定してから知りました。
ちなみに、チームの意気込みは「モリモリリザルト取ります」(⁉⁉)。これは僕が考えました。
一回戦
vs. チーム「ぼるて・ざ・ろっく!」
レベル19を担当しました。運営課題曲はこちら
Growth Memories [GRV]
音楽 -resolve- [VVD]
ラクガキスト [VVD]
対戦相手とお互い一曲ずつBANし、残った1曲が選曲される仕組みです。(BAN曲が被れば残った2曲からランダムで選曲)
BAN曲はスコアが安定しにくいGrowth Memories [GRV] 一択です。
結果、対戦曲はこうなりました
ENDYMION [MXM](自薦)
きたさいたま2000 [HVN](他薦)
ラクガキスト [VVD](運営課題曲)
ENDYMIONから逃げるな。
1回戦で選曲できる範囲はPUC難易度表基準で19入門~19.0まででした。何でENDYMION投げられるの!?
幼いころからDDRをやっていたこともあり、ソフランに対しては抵抗がありませんでした。自薦の選曲理由は、最も差がつきやすい曲だと思ったからです。
なお、当時UC済みでした。何か繋がりました。
結果、無事勝てました。きさまもラクガキストも初UCが出て満足です。
二回戦
vs. チーム「IMPERIAL(I) FLOOR ARTIST」
レベル19を担当しました。
二回戦にして有名人チームに当たってしまいました。大変光栄です。
運営課題曲はこちら
Booths of Fighters [HVN]
Black Emperor [GRV]
AΩ [GRV]
どれも別に苦手ではないし、何が選曲されてもいいかなーと思ってました。
しかし、お相手の緑風マルトさんが公開していたスコアを確認したところ…
AΩ [GRV] 自己べ996!?
これワンチャン負けるぞ、と思いAΩをBANしました。確認を怠らなくて良かった…
結果、対戦曲はこうなりました
竹 [MXM](自薦)
Everlasting Message [GRV](他薦)
Black Emperor [GRV](運営課題曲)
はい、竹です。クソソフラン(⁉)ばかり投げてごめん
選曲理由は自分が安定してスコアが取れるから、そしてお相手の自己べとある程度差が開いていたからです。
結果、無事勝利できました。エバラス詰める良い機会になりました。
準決勝
vs. チーム「くまのプーさんのホームランダービー!」
対戦ごとにオーダーを変えなければならないというルールのため、今回はレベル17の担当になりました。運営課題曲はこちら
Erlung [GRV]
黎明スケッチブック [MXM]
sink into the dream [MXM]
Erlung BAN一択です!!!!!!!!!! つまみも鍵盤もうんちすぎる
結果、対戦曲はこうなりました
ピアノ独奏無言歌 "灰燼" [EXH](自薦)
プレインエイジア(MRM REMIX) [MXM](他薦)
sink into the dream [MXM](運営課題曲)
はい、赤い灰燼(⁉)です。クソソフラn(
レベル17はEXスコアで競われるのですが、正直慣れてませんでした。自薦も直前まで決まりませんでした。
ゆーとさんにオススメの曲を聞いたところ、灰燼赤やってみてと言われたので数回やってみました。
うーん。
EXスコアの難しいところは、上手いリザルトの相場がわからないというところ。でも50落ち未満なら勝てそうかなーと思って投げました。
結果、何とか勝てました(⁉)。
灰燼赤はMAX-31まで伸びました。結果的には弐寺地力とソフラン力で戦える、良い武器譜面になりました。ゆーとさんありがとう。
しかし他薦と運営課題曲がしんどかったですねー。EXスコアも鍛えなきゃダメだと思いました
決勝
vs. チーム「ごちゃまぜmix」
レベル19を担当しました。運営課題曲はこちら
Redshift 2nd Ignition [MXM]
Xéroa [MXM]
XyHATTE [GRV]
正直、この時点で本大会中のインペリアル2は僕しかいなかったので、レベル19に関しては誰にも負けないと思っていました。決勝戦の相手を知るまでは。
お相手のツイッターを拝見したところ、こんなリザルトが出てきました
?????????????
この人、本当にインペリアル1??? インペリアル3じゃなくて???
他に公開しているレベル19のスコアを見ましたが、どれもこれも自分の自己べより高いものばかり…
このとき、何を投げられても負けると思いました。
対戦曲はこうなりました
Dyscontrolled Galaxy [MXM](自薦)
ピアノ独奏無言歌 "灰燼" [MXM](他薦)
Xéroa [MXM](運営課題曲)
ですよね~~~~~ やっぱ灰燼投げますよね~~~
自薦曲についてですが、本来はFly Like You(⁉)を投げてクソソフラン(⁉)と二文字ゴママヨを達成しようと思ってました。
しかしフライク(ゴママヨ回避)は個人的には地力寄りの譜面だと思っていおり、あまり差がつかないのではないかと思いました。そこで、より個人差が強くスコアに差がつきやすいディスコンを選びました。
ここから二週間、寝ても覚めてもUF杯のことしか考えてませんでした。どうやったら対戦曲のスコアが伸びるかばかり考えてました。
そんな苦しい対戦期間を乗り越えた結果は…
か、勝った…
ゆーとさんもこねくろさんも勝利し、何と3タテでUF杯優勝です。みんな上手かった!
灰燼は元々自己べ992でした。それがここまで伸びたのは奇跡に近いのですが、要因としては
弐寺で鍵盤地力が上がっていた
準決勝で詰めたおかげで灰燼のソフランをしっかり把握していた
が挙げられると思います。
Xéroaも自己べ993から997まで跳ね上がり、これも本当に奇跡です。
とても白熱した試合でした。
最後に
最後になりますが、一緒にチームを組んでくれたゆーとさんとこねくろさん、今回対戦していただいた方々、そしてUF杯運営に携わった方々、本当にありがとうございました。
サークル活動外でこういったオンラインの大会に参加するのは初めてだったのですが、非常に良い思い出になりました。
今後ももっと頑張ります⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?