第1回 しなもん杯に出場しました


大会出場のきっかけ

ぶるーとです。
第1回 しなもん杯に出場しました。

要はEXスコアで競うSDVXオフライン大会ですね。
オフライン大会への参加は初めてでした。オンラインではこれまで第10回 UF杯 VF21.0未満部門-B、第11回 UF杯 VF21.5未満部門に参加しており、どちらも嬉しいことに優勝できました。(第11回 UF杯は中難易度のみ優勝)

正直、UF杯での優勝が続いて調子に乗っていたため、「俺より強い奴に会いに行く!」精神でしなもん杯への出場を決めました。

自選曲が決まるまで

しなもん杯は4人対戦で、1回戦・2回戦はLv.17・Lv.18、準決勝はLv.18・Lv.19、決勝はLv.19・Lv.20の中から自選曲を各プレイヤーが投げて戦います。

ここで大事なのは、EXスコアで競うという点。S-CRITICALが重要です。
これまでSクリをあまり気にせずボルテを遊んできた身としては、自選曲を決めるのは中々難しかったです。
ゴママヨフレンド(通称ゴフレ)のFKF( @fukafumotiha )さんに相談したところ、
「ショックウェーブ赤とかいいんじゃないですかねー」
という話に。

ハンパナーイ!

確かにソフランは得意です。通常スコアなら998安定するため、第11回 UF杯でも自選曲として投げたことがある譜面です。
しかしEXスコア勝負で通用するかどうか… でもMAX-二桁が安定するなら投げてもいい、という結論になり、自分自身もこの曲に愛着があるため投げることにしました。

大会本番・1回戦

大阪住みのため、東京まで新幹線で前日入りして臨みました。
カプセルホテルで睡眠時間も確保できて体調も万全! 良いスタートを切れました。
ここで1回戦の対戦相手を紹介。

IZUMO(じゅぴてる)さん
ツイッターの名前が面白い人です。

AOTO4OTO(あおと)さん
今大会最年少、期待の新星。鍵盤力が高い方です。
1回戦が始まる前に軽くお話したとき、「変な曲投げられたら帰っちゃおうかな~」と言っていたので、この後ショックウェーブ赤投げるのがちょっと申し訳なくなりました。
でもあの後帰ってなかったのでショックウェーブ赤は変な曲じゃないのかもしれない。

ZUNDAMON(たかや)さん
第11回 UF杯の頃に知り、その頃からVFの伸びが凄いな~と思っていました。Fαtα∠ Ent∠mEnt をPUCしており、Lv.19に関してはしっかりと武器を持っている印象です。
ただ、Lv.17・Lv.18に関しては何を投げてくるか全く想像がつきませんでした。

対戦した曲はこちら

じゅぴてるさん:インドア系ならトラックメイカー[MXM]
コラ~!
やってません。自己べ996です。本番でも当然事故って最下位。
1曲目から厳しい結果に…

あおとさん:Flip Flap[MXM]
好きな曲で、しっかりSクリも詰めていたので助かりました。
本番でもPUC、MAX-15で満足! でもたかやさんはMAX-8… Sクリ上手すぎです

たかやさん:JǛPITΨR ♃ GЯÃVITÝ[MXM]
そんな曲あったっけ?
譜面の記憶が全くなかったです。ここでも大差をつけられ最下位…

自選:* Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome...?[EXH]
過去一上手い!!
なんとここで自己べ(MAX-62)を叩き出しました。本番に強い!
しっかりと自選が取れて大満足です。

レイシスもご満悦

結果としては、1位たかやさんで、ポイントとしては僕とじゅぴてるさんが同率2位でした。
ただ、合計EXスコアにより僕が2位、つまり1回戦突破となりました。自選で合計EXスコアに大きな差をつけられたのが強かったです。

大会本番・2回戦

正直、1回戦を突破できるとは思っていなかったので、自選曲はショックウェーブ赤しか用意していませんでした。
では、2回戦の自選曲はどうするのか? ここで本大会のレベル制限に関する項目を確認してみます。

各試合概要

各試合レベル制限を設けますが、
レベル内の選曲制限はありません。
BPLで選曲不可能な楽曲や当日時点で解禁できない楽曲なども全て選曲可能とします。

試合ごとの難易度制限は下記を予定しています。
第1回戦・第2回戦
Lv.17・Lv.18
各試合2名勝ち上がり
準決勝
Lv.18・Lv.19
各試合2名勝ち上がり
決勝
Lv.19・Lv.20
4名の1発勝負

また、全てARENAモード準拠のポイント制を採用します。
同ポイントの場合は合計スコア(Ex>通常の順)を参照し、再戦は行いません。
ケースとして少ないですが、通常スコアまですべて同値の場合は決勝以外はじゃんけんで対応し、決勝に関しては運営選曲でサドンデスを行います。

しなもん杯(本当)、始動!|や (note.com)

同じ譜面を2回以上投げてはいけない、とは書いてないんですよね。
大会当日、主催のしなもんさんにも直接確認したところ、同じ譜面を投げても良いとの回答を得ました。
この時点で2回戦もショックウェーブ赤、準決勝に上がってもショックウェーブ赤、万が一決勝に上がれたら記念としてショックウェーブ白を投げる予定でした。

ここで2回戦の対戦相手を紹介。

ESPRESSO(エスプレッソ)さん
韓国から参戦してくださっている方です。
インペリアル3であり、非常に高い地力を持っている方です。

PAPER.(ぺーぱー)さん
プロ選手の方です。BPLで活躍している方と直接対決ができて、非常に光栄です。

ZUNDAMON(たかや)さん
1回戦で対戦しました。
1回戦の後、「ショックウェーブ赤投げないでくださいよ~」と言ってくれたのはきっとフリだと思ったので、2回戦でも投げてとても喜ばれたことでしょう。

対戦した曲はこちら

自選:* Erm, could it be a Spatiotemporal ShockWAVE Syndrome...?[EXH]
1回戦で上手かった分、結構事故りました。
最後の3打でニアを出してしまい、PAPERさんに1点差で負け… 2位でポイントを取れたのは良かったですが、あまりにも悔しい…

たかやさん:Barbatos[MXM]
覚えてねぇ~
1回戦でもそうですが、たかやさんの絶妙なとこを突く選曲にはかなり苦しめられました。勿論ポイントは取れず…
たかやさんはPAPERさんと同点で1位! 僕も自選で1位取りたかったなぁ~

ESPRESSOさん:Divine's:Bugscript[MXM]
上手かった!!
なんとここで自己べMAX-78から大幅更新、MAX-41!!!
非常に嬉しいですが、またしてもラストでミスをしてPAPERさんに3点差で負け… でも他選で2位を取れたのは良かったです。
ESPRESSOさんだけPUCしていて凄かった…

PAPERさん:劇場版ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ~侵略だいず帝国!ドラマティック宇宙大戦争~[MXM]
やってない…
1, 2回プレイして放置してました。ソフランもあり、Sクリに響く曲で痛いところを突かれた、という感じです。これもポイントは取れませんでした。

結果、3位で2回戦敗退となりました。途中、何度も惜しい点があり本当に悔やまれます。
対戦ありがとうございました。

感想・反省

まず、しなもん杯の運営に携わっていただいた方には本当に感謝しています。
本大会に出場して思ったこと

  • EXスコア詰めるのって楽しい!
    今まで、EXスコアはBPLで使うプロ選手専用のオプションだと思っていました。でも、いざEXスコアで競ってみると奥が深く、凄く面白いと思いました。
    もっとSクリ上手くなって、BPLの場に立ってみたい!と思うようになりました。

  • 自分は大会本番に強い
    大会本番の一発で、自選のショックウェーブ赤だけでなく、Flip Flapやバグスクでも非常に満足できるスコアが出せました。
    自分は一発力があるんだな、と実感できました。

  • Lv.17・Lv.18の譜面知識を増やしたい
    覚えていない譜面や曲でボコボコにされました。譜面知識を増やせば、もっと戦えるようになるはず!と思いました。

しなもん杯を終えて、ボルテに対するモチベが非常に高まりました。
実際、しなもん杯の時点で17PUCは150譜面しかなかったのですが、1カ月ほど経った現在、300譜面まで増えています。
19PUCも28曲→38曲で10曲増やしました。

毎日、何時間もかけてボルテの練習を行った結果…

腱鞘炎になりました。

整形外科に行った結果、

バズってしまいました。

何事もやり過ぎには注意しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?