見出し画像

私のインドの通勤路

おばあちゃん、あのね。
今日はインドでの移動手段についてお話するよ。

いつもおばあちゃんに電話かけているのは家からメトロまでの道のり。
住んでいるマンションの12階のお家から、エレベーターで1階まで下がって、ゲートを出て駅に向かう。
ゲートのおじさんとは仲良くなって、いつも朝会ったら手を振って挨拶するよ。笑顔が素敵な可愛いおじちゃんなの。

駅までの道は10分くらいかな。
道には必ず牛さんがいる。どこかの家の人が食べ残しの食べ物をお皿に入れて牛の餌のために置いているから、それを食べにくるんだね。
時々、鳥も来てご飯を食べているよ。

インドの道にはあまり歩道がなかったり、歩道の草木がちゃんと管理されていなくて歩けない状態だから、いつも車が通る道路の端っこを歩いているよ。少し歩きにくいけど、しょうがないね。

駅に着いたら、エレベーターで改札まで行くよ。
改札には、空港みたいに手荷物検査とボディチェックをする人がいて、荷物はベルトコンベアみたいなのに通してx線で中身を見られて、ボディチェックは男女に分かれてしてくれる。
ボディチェックのおばさんがトイレとかでいない時でも、男性は女性のボディチェックはできないから、おばさんがトイレから帰ってくるのを待たないといけない。だから、時々、それで電車を逃しちゃうこともあるよ。

改札ではメトロカードっていう、パスモみたいなものがあるから、それをタッチして中に入るよ。3駅で35円くらい。安くて助かる。

時刻表はなくて、掲示板にあと何分で到着するか表示されている。朝の通勤時間は、5分おきくらいに電車が来るようになっているよ。

3駅進んだら、私の会社の最寄駅に着く。そこで降りて、またメトロカードをタッチして、会社に向かう。
私の会社は、オフィス街にあるから、オフィスに行く人がいっぱい降りるよ。
オフィスビルのゲートを抜けて、ここでもまた手荷物チェックとボディチェックをしてから、中に入る。

私の通勤路はこんな感じ!

電車で行かない時はタクシーで通勤することもあるよ。
タクシーの場合は、携帯で行き先を登録すると、自動でお金が表示されて、ドライバーを見つけてくれる。ドライバーが見つかったら、あと何分で到着しますって表示されるから、くるのを待つ。
ドライバーさんがきたら、暗証番号を伝えて出発。支払いも自動で引き落としできるから、ドライバーさんとお金のやり取りをしなくてよくてとても助かっている。
タクシーは家から15分くらいで300円くらいかな。

今日はわたしの通勤路のお話。何か聞きたいお話しがあったら教えてね。

ではごきげんよう🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?