見出し画像

レンタル品が用意されないレンタル家具サブスクとは?

今回、家具レンタルサブスクでトラブルにあった事について書いていこうと思います。
文章能力無いので、読みにくい部分があったりするかもしれません。
注意喚起含めてと、健忘録として纏めたいと思います

まず、サブスクって何?と思うかもしれません。
サブスプリクションの略で、製品やサービスなどを一定期間の利用に対して代金を支払う方式。
所謂、月額課金や定額制のネットフリックスとかが馴染み深いかと思います。

今回、私が借りたのは家具でした。
株式会社Elaly airRoomのレンタル家具サブスク。
月額500円~ 配送・組立・返却無料で気軽に使えるがうたい文句でした。
私がairRoomを知ったきっかけは、5月に朝の報道番組「スッキリ」で特集されていたのを見たのが始まりでした。

長期間利用するなら、買った方が安いことは重々承知の上でしたが、私の利用目的は、私が管理する撮影スタジオに設置でしたので気に入ったら買取も出来るし試しに借りてみよう♪と思い立ったのが9月の頭でした。

注文から現在まで

9/4 ハンガーラックとキャビネットを注文。即時決済なのでクレジットカードで支払い。この時の最短納期が10日後だったので15日午前中指定。

画像1

9/14 夜9時頃に添付画像のメールが届く。夕方に新しい家具置けるように既にあったカラーボックスを引き取り手の方に渡して撤去済み。

画像2


9/15 電話にて、使用目的を伝え可能な限り早い日数を希望する。
翌日には回答可能とのこと、三連休でメーカーなど休みだと思うんですが翌日で大丈夫なのか、休み明けでも構わないので明確な日を教えてほしいと要望を伝える。

9/16 メールにてこちらの回答が来る

画像3

9/20 朝8時に時間帯を17時以降の指定の連絡を送る。
此方に関しては、私の予定が分からず遅くなってしまった点は此方の落ち度です。
連絡が無いので再度夜にも確認のメールを送る。

9/21 お昼12時頃に添付画像のメールが届く。
配送準備が間に合わないのは仕方ない、けど欠品?!なにそれどういう事?しかも代替え品は黒色系統でした。

画像4

1回目の電話
この時余りにも今までの対応と電話担当の男性の態度に腹が立ちすぎて感情的にお話してしまったことは反省。
電話での質問
Q、欠品は何故なのか。16日の返答はどこに確認取って21日と指定したのか?
A、謝罪のみで明確な回答無。
Q、配送遅れも欠品も何故昨日の連絡で返事くれなかったのか。
A、朝8時は営業時間外で。
ここで、怒りのボルテージ上がってしまい、責任者からの連絡欲しいと電話番号告げて切ってしまった。

2回目の電話
ここで肝心な質問まだ出来てない、欠品していないキャビネットの事聞くのを忘れていた事を思い出し電話する。
キャビネットは翌日配送可能とのことで時間指定する。
Q、再度質問。欠品は何故なのか。16日の返答はどこに確認取って21日と指定したのか?
A、在庫管理部門に確認、最短納期の見積もりをお応えした。
Q、何故私の分の在庫確保されなかったのか、欠品はいつ分かったのか。
A、言葉濁しながら三日前ぐらいに
Q、矛盾していること、何故その時点で連絡くれないのか。
A、謝罪のみ。
Q、現在も欠品しているハンガーラックがカートに入れれる状況は何故なのか、28日納品予定となっているけど届くのか確認してほしい。
A、システム上の問題で確認して連絡します。
Q、私の注文品が1500円程度の利用だから蔑にされているのか。
A、否定。この質問だけは、はっきりとした口調だったのが印象的。

電話切った後に、レビューを調べる私。遅いぞ!とお叱りのお言葉を頂きそうです。
朝の報道番組で出たたし、めちゃくちゃやばい会社じゃないだろうと思ってたもので。過信してました…反省。
1回目の配送遅れの時も、少人数の会社だし手配ミスはあるはな。もっと早く連絡くれよぐらいで怒るより困ったなーぐらいで。
でも、調べてみたら数か月前から、同じ状況の人がちらほら…

直ぐさま、同日にキャンセルと返金を希望。

9/26 返金の確認。金銭的被害は解消。

株式会社Elalyの対応

代表取締役 大藪 雅徳さんにツイッターのDMで9/21 1回目の電話の後連絡を取るも回答無。
どのタイミングかは不明ですが、21日以降にツイッターID変更。
この時私以外で届かないと不安のリプを送っている人のリプがついているツイート記事を削除している。

9/24 責任者からの何かしらの連絡を待っていたが反応は無いので、納得してのキャンセルではない上に、こちらも知る権利があるだろうと12時頃に質問をメールで送るも返答無。
同日、会社HP&airRoomサイトがサーバーダウンを理由に開けない状態が続いている。
9/25 Lineで同じ内容を送る。文章コピペなのでLineの添付画像。

画像5

電話にて、何故回答できないのか。
注文から日数経っているのに在庫確保されていない状況は詐欺と思われても仕方ない事。返答を再度要求。

9/27 回答あり。納得できない事多数ありますが、金銭的被害が解消された以上は、私からこれ以上何もできません。

画像6


ここから先は、私のぐちぐちとした感想。

私だけなら、ミスが重なった残念な結果だったなと思って終われるのですが、多数同じ状況の人が多いこと。
3点頼んで1つしか用意されない人、届いたけど組立て手配されず配送業者と困った人、当日になっても連絡来なくて不安感じた人。
こんな怒り狂った顧客を相手にしないといけない電話担当の方。
誰も幸せにならない結果を生み出し、尚且つ未だ表に出てこない経営者とはなんなんだろうと思いました。
少人数でさえ、連絡伝達ミスするなら、レンタル業なんてやめちまえ!
1年近く運営していて、前日・当日に在庫チェックとか杜撰にもほどがある。と、色々言いたいこといっぱいですが。
理想を夢を掲げて、実現するために1億円の資金調達を達成した記事はなんだったんだ?
応援支持してくれた投資家や、これから同じようなサブスクで起業考えている人たちの足を引っ張らない様に今一度考えてほしいものです。


最後に、顧客を馬鹿にするなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?