スマブラSPがゲームとして良くないと言われがちな41の不満点(システム等)

※スマブラは素晴らしいゲームであるという前提で以下の問題点を記す。対戦バランスに関しては言及せず。無関係の部分のみだけでこの数になった。一部要望が入っていたりしたので数を減らしました。


スマブラSPがゲームとして良くないと言われがちな46の不満点

①前からそうだが、メニューを放っておくと勝手にタイトル画面に戻ってオープニングが流れ始める(うるさいし長時間遊んでいるとさすがに気になる)

②オプションから行けるルール編集で新しいルールを作れない(????????)


・キャラ選択(この画面の文句は一生言われている)

③プレイヤーのキャラ選択が終わった瞬間に邪魔すぎるReady to fightの帯が出てしまいCPUを選びづらくなる

・キーコンフィグ(痒いところに手が届かない)
④弾きスマッシュをオフにできない

⑤小ジャンプ攻撃をオフにできない

⑥ショートジャンプが過敏すぎる

⑦先行入力の可否を選べない

・ランダムステージスイッチ

⑧ステージごとにギミックオンオフの設定ができない

⑨オンオフの両方を同時にランダムステージの候補に入れられない

・トレーニングモード(酷い)

ギミックオフのステージを選べない(??????????)

⑪なぜか行動再現機能があるが、再現できる行動がNBとフルホールド横スマのみと中途半端。(格ゲーみたいにガチにいっそなくて良いのでは……)

・リプレイ機能(酷い)

⑫一々表示を消すのが手間な上に動画化するとUIが映る(なぜかJoyコン片手操作だと回避できる

⑬そもそも試合観戦を楽しむにあたってリプレイの巻き戻し機能自体がないのが不便(ゼロから見直しになる)

⑭動画にする過程でいちいちリプレイを流して時間をかけて録画しないといけないのが手間(スイッチの機能を使わない方が良い。直撮り推奨)

⑮リプレイが自動で流れていく順番がなぜか新しいほうから古いほうで、しかも逆にすることができない(???????????)

⑯実際のリプレイ動画を再生するといきなりGOから始まる

⑰録画完了後に暗転してBGMだけ流れてゲームがフリーズすることがある

⑱録画してもホーム画面のアルバムには追加されない

・だれかと(酷すぎる)
⑲マッチは一種類で、他のゲームでいうランクマしか存在していない

⑳その上優先ルールによるごった煮マッチとなっており滅茶苦茶、世界戦闘力の仕様と噛み合っていない(条件に合った試合を中々やらせてくれない。後20秒くらい待っても良いから自分の設定したルールと合致するプレイヤーと戦わせてほしい。このゲームのマッチングは絶対適当)

21.世界戦闘力の上がり幅が一定ではないので上に行けば行くほど数値上での不公平を感じやすく下に行けば行くほど嫌な思いをする(そもそも世界戦闘力システムがシステムとしてあまり良くない。レート機能にオリジナルの要素ゴリ押す必要はない気がする。逆VIPの上昇率が低すぎて初心者の人が萎えてしまう。VIPを超えた先のマッチングが大雑把で雑になっている原因の一つなのでは?)

㉒その度にマッチングが切れて入りなおしになるので連戦できないため新キャラなどでVIPに昇格、VIPから降格を繰り返すとその都度マッチが強制的に切れて非常に強いストレスを感じる。

㉓連戦時、キャラクターを変更できない

㉔マッチング幅が異常に広く一方的な展開の試合が頻繁に起こり、あまりにも戦闘力差がありすぎて試合終了後に戦闘力が一切変動しない一方的な試合が起こる

詳しくはこちら↓

https://note.com/bluewoodsun/n/n585b96c5cff1

㉕そのくせ、戦う前に相手の強さ(戦闘力)が一切分からないので心の準備ができない(レートシステムがあるゲームで戦う前に相手の強さが分からないってどういうことよ)

㉖回線切断すると切断した側の戦闘力が下がるが切断された側の戦闘力が上がらない

・専用部屋(誰がデザインした?)
27回線表示が一切ない(前作ではあったのに何故……)

28ルールの設定を部屋の中で変えても、『部屋を立てる機能』は変更前のルールの内容を保持しており再度内容を変更したルールを設定しなおす必要がある


・専用部屋ロビー(いちいちフラストレーションが……)

29.オンラインのフレンドをロビーの中から直接誘う機能がない

30.プレイヤーの撃墜数を確認するのが手間

31.ロビーと選択画面を分けているのでキャラクターを選択する度にロードが入る

32.対戦待ちの列に並んでいる途中にキャラクターを選びなおせないので並びなおしになる

33.キャラクターを変更する旨を対戦者に最速で伝えられないのでそのまま試合開始の準備が始まる

34.最速でプレイヤーが移動しようとしても間に合わない ボタンを押されるとそのまま試合開始の準備が始まる

35プレイ中にアイコンをどこかに設置完了するまで他のプレイヤーの画面に一切反映されない(途中の動きが見えない)のでお互いの意図が通じず試合開始する

36.Ready?の表示の後に並んでも観戦に入れない。なので観戦者に配慮してReady?を解除する必要がある

37.しかし、解除すると対戦者の枠から外されて並びなおしになる

38.ステージランダムだと部屋主の俺曲セレクトしか反映されない

・アミーボ

39.スピリッツを使用していなくても育てたら勝手に攻撃力と防御力が上がる

・灯火の星

40.ぶっちゃけネタがわかっていたとしても単調かつ苦痛。言っちゃいけない空気があるが、正直に言うと普通につまらない。(スピリッツのネタに手間ばっかかかっているけど誰か作っている途中に企画にブレーキかけなかったのだろうか?)


・キャラ解放について

41.Miiに関しては解放の制限がない(専用部屋やだれかとでクソステクソルールの高い声のガン待ち煽り射撃Miiプレイヤーがいつまで経ってもいなくならない理由がこれ。ブロックしても新しくアカウントを作って嫌がらせを繰り返すので無意味)


全体的に、UI関連の問題が多すぎる気がする……。長く遊ばなくても気になる部分が多々あるのは一体何があったんだろうか……。

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