国家防衛とThreads(とmeta)

先日、このニュースがネット上で話題となった。

そう、
SNSで前澤友作氏ら著名人をかたり詐欺、被害者らMeta日本法人を提訴 2千万円賠償請求
だ。

消えるかもしれないが、リンクは張っておく。

また最近はかなり嘘っぱちな広告まででている始末。

正直、ここまでやられたらネタにされた有名人も名誉毀損で訴えていいはずだ。
でもやってない。
私はそれが不思議でしょうがない。

また、Threadsなどのmetaのグループではこんなのが横行している。

スクショ1

どう見たってお前バレーボールなんてやってねーだろ的なセクシー画像バンバンだして来てるとか(リンクの先は知りませんが多分H勧誘とかのネタと思われる)

スクショ2

実は,meta関連(Facebook,threads,instagram)は、こういうフェイクニュース系や、エロ垢と呼ばれる隠語を使ったH勧誘アカウント、副業勧誘を標榜した詐欺系アカウントはとにかく天国状態で、まずこの手の広告がとにかく目を引く。

明らかにどう見たってないわー的なプロフィールだったりとか。
どういうのが正体なんだろう・・・と思ってたが
いくつか共通点がある。

・まず書いてある文字が少ないこと
とにかく興味を引かせる方向に話を持っていこうとしているのが明らか
多く書いてしまうと情報がバレバレになることもあるので、短いセンテンスで、ということなのだろう。

・Lineや別サイトなどの、規制の及ばないサイトに誘導しようとすること
インスタでも結構鍵アカウントが多く、フォローするとまたバーコードなどで別サイトに誘導しようとする。
インスタなどに誘導しさらにLINEや他サイトへ誘導するなど“多段誘導”も多くある
また鍵垢などを使ってそう簡単に報告させない(=取り潰しを防ぐ)工夫も見られる。

どういうシステムでやっているかは、後日解析したものを記事にしたい。

にしても、こういう非効率なことをなぜやるのかと私は考えていたのだが、
下のアカウントで、(全員ではないですが)どういう連中が紛れ込んでいるのかわかった気がする。

スクショ3

これは有名な話だし最近ちょっとしたネタになっているが、今の段階でやたらと不自然なまでにロシアを応援するとか、中国を養護する連中というのは、だいたいその国の連中から金をもらっているか、ハニートラップに引っかかっている連中と言われている。
実際これは故安倍元総理にもその手が迫ったことがあったようだが、安倍氏は毅然と断ったそう。あまりにきっちり断るもんだから、中国側はホモじゃないのかと疑い、次の訪中時になんと美男子数人をおくりこんだらしい(爆笑)。当然安倍氏は断ったらしい(大爆笑)

この写真(スクショ3)を見ればわかるが、明らかに中国人。
また日本語もおかしい。
これ以外にも、「私は日本人です」とかかかれているが日本語がおかしい人間も。無論内容は上記と全く同じ。
つまりここの連中の中に明らかに中国関係者がいる可能性があるということ。
ここにも、中国の焦りが見て取れる。
国民をハニートラップにはめて、中国(しいては共産党)に対する反感を抑え込もうとする動きがある可能性があるということ。
そうすることによって、尖閣諸島、しいては沖縄まで分捕ることに対する反感を抑え込もうとする可能性も否定はできない。

台湾を侵略するだけでも、日本にとっては大きな危機。
日本にとっての資源や物資を輸入する海上ルート(シーレーン)が中国に脅かされることになる。
それに対するコンセンサスを作ろうとしたり、日本国民の個人情報を中国共産党を仕入れ、情報戦を仕掛けたり圧力(脅し)を加えたりする、という可能性は十分にあり得る話だ。

そういう点で今の中国共産党はそれなりに躍起になっているということと思われる。

また、最近アメリカで可決されたTikTok禁止法案。
TikTokはもともと中国発祥で、いまはシンガポール系中国人がCEOを努めているが、中国以外の国に住む中国人はその多くがいわゆる「華僑」と言われ、本国を含めたネットワークを構築していると言われている。
当然それに中国共産党も絡んでいる、と見るのが自然。
彼らは手段を選ばない。
無論公聴会などでは中国との関係は否定はしているし、今後禁止法をめぐって法廷闘争も辞さない構えだが、私の個人的な意見として公聴会の内容を見る限り怪しさを払拭できるような内容ではなかった。

そして、中国人が全員そういうわけではないと思うが、他の国にいる中国人を把握しようとしているのは確か。
それをきらう民主化運動をしている海外の中国人を拉致するとか、「海外での警察活動」も最近いくつかの国で取り締まられ話題になったのは記憶に新しいところ。

実際meta系列では明らかに、というアカウントを報告しても取り締まらない。実際多くの明らかに問題のあるアカウントを報告しているが(1日に20件以上報告した日も)、閉鎖されたアカウントは1つもない。
それはきっとmetaが中国からお金をもらっているか、関係者がハニトラに引っかかってるかのどちらか、と邪推されても仕方のないこと。

みなさんもこういう点に注意して、SNSを使っていくべき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?