[第20回] 生者の更新

 台風が来ているけど基本的に無傷な県、島根。

 「見晴らしのいい場所はもう誰かの墓で埋め尽くされてる」
 この世界というのは僕らよりも先に生まれた人が勝手に世界を創っていって、その後処理を僕らがしているのかもしれない。でも僕らも世界を創っていくことできて、なおかつ世界を創る必要があってその後処理を僕らより後に生まれた人がしているのかもしれない。

 最近考えていることがありまして、人は長生きすることが本当にいいことなのでしょうか。気持ちの面からしてみれば「生きていてほしい」だの「美しい景色をみることができるから」だの納得のいくことはできます。でも種族として食物連鎖の一部のヒトとして見るならばそれは本当にいいことなのでしょうか。細く長く生きるよりも太く短く生きたほうがいいのかもしれないです。そんなことを煙草を吸いながら考えていました。

うーん駄目だ、お酒が入ってしまうとどうも何が言いたいのかわからなくなってしまう。最近の中身も微妙だし…。明日の僕よ頑張れ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?