[第18回] 境界線上にて

 また暑くなってきました、もういいって…

 今回は「境界線上にて」です。この曲は以前にもお話したことがあるのですが、その時は「つかみどころがない」曲と話していましたが、今は違います。最近になってこの曲の聞き方が分かったような気がしています。
 前回の時も同じことを言ったのですが、この曲は一言で言うとやっぱり「逃避行」ソングなんですよね。漫画でも東君がバンドをすることを決意したお話ですし、それは見方を変えると受験勉強から逃げているとも見れますし。
 だれだって現実逃避はしたくなりますよ。ぼくだってそのうちの一人です。今まさに現実逃避していますし。そういう人にとってこういう歌が存在していることが何よりの救いとなるのではないでしょうか。

 うーん、時間があんまり取れなかったので微妙な出来…。次回は「卒業フリーク」です。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?