【岸辺露伴は動かない(NHK/2021.12)】

2020年版からの続き。
中々みる時間が取れなくてやっとみました。
面白かった。
高橋一生さんの演技、やっぱ素晴らしいです。原作はほとんど知らないけれど、イメージ崩してないんじゃないかな。偏屈っぷりが、とってもツボる。
飯豊まりえちゃんは相変わらずおしゃれでかわいくて、癒しだし、眼福。首を突っ込んじゃって、危ないってなっても、あっけらかんとした強運で、回避しちゃってるのもいいな。
ザ・ラン、背中の正面、六壁坂と、3つのお話が、繋がっているので、見応えばっちりでした。
ザ・ランの笠松将くんのいっちゃってる感じがとても気迫があってぞわっとした。
背中の正面の猿之助さんが、ぞわっとしたお話なはずなのに、迫真すぎて、逆に面白くなっちゃうとこもよかった。高橋一生くんに背負われてる猿之助さんの絵面が、とにかく逐一シュールでした。
ラストの六壁坂もなんでその一帯だけ不思議空間になってる謎は謎のまま終わるのも、なんでかわからないという終わり方も、想像出来るからよかったなぁ。
まだまだいろんなエピソードみたい。

なんでもない日常をなんでもない思い出として、なにげない言葉で綴りたい。