見出し画像

新イベント!!ヨガ教室!!!

8月に入りいよいよ夏本番ですね!連日の暑さと夕立・雷雨におびえながらも子どもたちの楽しそうな姿から少しずつ元気を分けてもらっています。

放課後等デイサービススタッフのMです。今回は少し前になりますが、以前インスタでもちらっと紹介したヨガ教室についてご紹介したいと思います。

そろそろなにか土曜日に新しいイベントをやりたいと考えていた際に満場一致でヨガ教室にしよう!という話になりました。しかし、どこに依頼しどのように進めるのか、果たして応じてくれるところがあるのか、なにもわからぬままネットで探し、いくつかの候補の中からまずは電話してみようと、受話器を取りおそるおそる番号を押しました。

連絡をさせていただいたのはココカラヨガ川口様。

まずは放課後等デイサービスの説明と出張ヨガ教室の依頼をお願いしてみると「はい!大丈夫ですよ!」とうれしいお返事が!「もしかしたら中々やる気になれない子どももいるかもしれません」と話すと「そういう子もいるでしょう!でも大丈夫です!やりたい子には出来る範囲でやってもらい、気分が乗らない子は好きなことをして過ごしてもらいましょう」と、初めてにも関わらずとてもご丁寧に理解のあるお返事をいただきました。

7月6日、どのようになるか、みんな先生の話を聞きヨガの時間が持てるだろうか、と、不安を抱きながら会場にした公民館へ行くと、すでに来ていたココカラヨガ川口の宮崎先生が出迎えてくれました。いざ始まるとみんな先生の動きを真剣に見ながらとても一生懸命取り組んでいました。K君ははじめあまりやる気がないと発言していましたが始まると誰よりも忠実に先生の動きを真似して頑張っていました。I君は「これであっていますかー」と先生に確認しながら笑顔で一つ一つ楽しんで取り組んでいました。

スタッフの不安はなんだったのか(笑)一人一人に声をかけ優しく接してくれる宮崎先生のお人柄もありとても良いヨガ教室になりました。

普段元気いっぱいにぎやかに過ごすことが多いデイですが、自分の呼吸を意識しゆっくりと体を動かして、ゆったりとした時間を楽しみながら過ごすとても貴重で有意義な時間となりました。楽しい時や気分が高ぶった時に一呼吸おくということは大事なことですが誰にとってもとても難しいことだと思います。そんな自分の気持ちのコントロールもヨガを通してほんの少し身につくきっかけになるのではないかなと、真剣に取り組む子どもや丁寧に進めてくださる宮崎先生を見て感じました。

この度ココカラヨガ川口様。宮崎先生に出会えたことに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!今後も定期的にお願いをしてヨガ教室を実施していきたと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

これからまだまだ暑く長い夏が続きます。水分補給をこまめにとり、冷涼グッズなどを使って熱中症に気を付けながら今年も元気に夏を過ごしましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?