見出し画像

ボーリング+〇〇体験!!!

おはようございます。
放課後等デイサービススタッフYです。
8月も終わりに近づいています。今年もかなり暑く、雷に台風と異様なお天気が多かったですね。
9月もまだまだ暑い日が続きそうですので、熱中症対策を心がけて過ごしていきます。

今回のブログは8月 夏のイベントについてご紹介していきます。
去年も開催した"ボウリング"と数年ぶりの"外食体験"

ボウリングは、小学1年生の子どもたちも参加ということもあり去年とは違う光景となりました。
行く前に『ボウリングとは?』『お店でのルールは?』について説明。
いざ、ボウリング場へ!!
靴を履き替え、ボールを選びます。
ワクワクがとまらずに、開始前からレーンに身を乗り出す子どもたち。
もう一度、ルールの確認をして、ゲーム開始です。
ゲームが始まると、自分の順番がくることに緊張している子・応援する子・ピンが倒れる度におおはしゃぎするなどなど感情が大渋滞していました。



小学生(高学年)の子どもたちは、「次〇〇くんだよ」「手伝おうか?」など声かけをしながら気にかけている姿が見られました。
自分が楽しみながらも、周りをみて行動することができとても素敵なことだなあと感じました。
この優しさは、年々受け継がれていることを嬉しく思うスタッフなのでした。

去年は、スコアをみて「負けた」と悔し涙を見せる子がいましたが
今年は・・・みんなが笑顔(*^-^*)
「このくらいのスコアかあ~」など大人な対応で、可愛くて思わず笑ってしまいました。



そして!!!楽しみなこと2つめの【外食体験】
マクドナルドさんに行きました。
今回の目標は"自分で注文する" "お会計をする"どちらか1つでも体験することを目標としました。
事前に、メニューを見て食べたいものを決めたり、お店屋さんごっこを通じて注文の練習もしました!


本番の時が!!
「僕、何を注文するんだっけ?」「お財布に〇〇円あるよね」など緊張している様子が伝わりました。
店員さんの優しいお心遣いもあり、無事に注文することが出来ました。
(1人で難しい場合は、スタッフが一緒にお手伝いさせていただきました)
自分で注文する⇒お金を支払う⇒商品を受け取るということは決して簡単なことではありません。
たくさんの視覚的情報・周りの人・いろいろな音が聞こえてくるなど
落ち着かない状況の中でのやりとりは、子どもたちにとって大きな一歩となったと思います。


食べ終わると「すごい楽しかった」「注文できたよ」と達成感でいっぱいのご様子でした!!
外食の楽しさや人との関わり方、公共の場でのマナーやルールを学びながら今後も
【外食体験】を続けていきます。

お読みいただきありがとうございました(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?