見出し画像

インターネットって怖いですね

 7月ももうすぐ終わりになりますが大学生くらいまでの子たちはこれから長い夏休みに入ると聞くと羨ましくもあり懐かしい気持ちになる今日この頃です。グループホームすずらんの橋本です。

 近年では当たり前となっている自分もよく使わせてもらっているインターネットでの注文・購入ですが、最近すずらんの利用者さんがそのネット購入で問題を起こしてしまいました。問題というのは詐欺のような注文に引っかかってしまったということです。

今回はどこかの動画で流れる広告から詐欺まがいな注文に引っかかってしまったというケースでした。その広告はどうやら【初回無料!!!】というような無料を強調した広告だったようです。

本人はタバコを日常的に吸っていてお小遣いの大半をそれに費やしているようなのですがタバコも年々値上がっていてそのやりくりは大変なようでその時に流れてきた【初回無料!!!】を謳うニコチンやタールの入っていない香りのついた水蒸気を吸う電子タバコのようなものの広告を見て飛びついてしまいました。

いろいろなブログでも書かせていただいている通りここには小学生前後の知的で止まってしまっている利用者も多くこの利用者さんも同じで注文内容などをちゃんと読むことができずに無料のみに釣られてしまいました。

この問題は唐突に発覚したのですが、利用者さんの注文品はすずらん事務所に届き購入したことがスタッフに周知されていればそのまま渡すのが通常の流れで今回は前もって商品を注文したというような相談等がなかったために届いたものの中身を検めました。

すると中にはスマホよりも一回り小さな商品らしきものとコンビニ払いでよく見るバーコードの付いた2980円の請求書1枚だけが入っていました。スタッフの間ではなんだコレ?となりましたが本人が自分で購入したものだろうから請求書が届いた以上は払わなければならないとなり本人が帰宅してから渡すと…

本人曰く「無料って書いてあった」でした。初回無料の実情はポッドという消耗品が初回無料で電子タバコの本体部分が無料ではなかったということでした。そこからは相談をしなさいというような説教タイムとなり、2980円ならばいい薬だろうということでお小遣いで払うことになりました。

ふぅ、一件落着…と思いきや数日後にまた同じようなものが届きます。

「え、また?」となり中を開けると今度は12980円の請求書と同じような小さな商品。帰宅後に聞くと本人も何も知らないようでここで初めてスタッフの頭の中には詐欺という2文字が浮かびました。
ここから解決までいろいろと書いてしまうとものすごく長くなってしまいそうなので省略させていただきますが概略は初回注文すると15日ごとに商品が強制的に届く永久定期購入に自動で移行するということのようでこの登録のキャンセルも電話でしか受け付けておらず調べてみるとなかなか電話に繋がらないということが多いそうです。

今回はこの利用者さんには後見人の弁護士の先生がついてくださっていたのでキャンセルの手続きをお願いすることができました。

弁護士の先生がいなかったらと思うゾッとしてしまいます。ありがとうございました。

大丈夫だとは思いますが皆様もネット注文、ネットの無料には十分にお気を付けください。

最近起きたすずらん事件、読んでくださりありがとうございました!


※本内容につきましては本人の了承を得て掲載しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?