見出し画像

【法人設立裏話⑤ 定款認証前追記】

定款事前チェックで簡単な修正箇所を電話で連絡いただいたので、そこだけ直して、それでOKだったのですが、ネットで色々情報を見ていると、一般社団法人は「基金」というものを募集できるということを知りました。
(それまでに勉強しとけって話ですが…)
寄付とは少々性格が違うけれど、ざっくり言えば、活動資金を広く集めることのできる制度です。
私のささやかな法人で、それを利用するようなことがあるのかは分からないけれど、基金を募集するには定款に載せておく必要があるらしい。
…だったら、取り敢えず(←ここでも登場!大好きゆるゆるワード)定款に入れておく方がいいよね?
事前チェックは終わっていましたが、認証前だから修正できるはずと考え、ネットで参考例を探して定款に追記し、再度チェックをしてもらいました。
なんか、難しく考えてたけど、定款の記載事項って、割とどうにでもなる感じ?
ほぼ、コピペだったし、こちらもばっちりOKでした。
※まだまだ続きます(やっと半分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?