見出し画像

【法人設立裏話④ 定款事前チェック】

定款を公証役場で認証してもらうための必要書類が揃ったので、いつ行こうかなぁと、公証役場のウェブサイトの注意事項を見ていたら、事前に提出書類のチェックを受けて、予約してから行くとなっていました。(公証役場によって違うかもしれません)

事前チェックは、提出書類をメールかFAXで送るとだけ書いてあって、送り方の詳細が分からない…
ちょっと悩みましたが、枚数が多いからFAXじゃなくてメールに添付しようと思い、FAXでもいいってことは写メでもなんでもいいだろうと考えて、PDFデータになってる定款以外は、スマホで撮影してメールに添付することにしました。

…が

添付ファイルが色々あるのでスマホとパソコンを行ったり来たりして操作しているうちに、本文何も書いていないのにうっかり送信してしまいました

作業が多くてちょっと面倒になってて、できるとこまでやったら続きは翌日でもいいやと思っていたのに、この誤送信で追い込まれて、訂正のメールを急いで送る破目になり、ぐすぐずしていたのが一気に終了〜!

後日、連絡があり、表記の仕方の修正がちょこっとあったけど、大きな問題はなく、無事、認証日の予約もできて、やれやれでした

《メモ》
事前チェック資料の送付は中身が分かれば送り方はテキトーでいい

※まだまだ続きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?