見出し画像

【法人設立裏話⑨ いざ登記申請】

登記申請の書類がハンコ押すだけで簡単に用意できたのでちょっと気が緩み、収入印紙を買いに行くのを忘れていました

朝イチ、近所の郵便局に買いに行き、他に忘れてるものないかなとfreeeのマニュアルで持ち物確認していたら…
「書類のまとめ方」というリンクが…

完全に見落としていたので、確認すると、提出書類は順番に並べてホッチキスで留めることになってる!
まあ、定款の製本よりは簡単やんと思い、いざ留めようとしたら書類の厚さと固さで針が曲がって留められません…

安物のホッチキス、ここでは役に立たず…

仕方ないので、近所のホームセンターへ自転車を走らせ、しっかり留まりそうなホッチキスを購入。
余裕を持って早めに家を出るつもりだったのに、遅くなってしまいました。
更に追い討ちをかけるように自転車のチェーンが外れて、帰りは途中から押して歩く羽目に…

色々、詰めが甘くて、当日朝はバタバタでした

※次回、感動の(⁈)最終回です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?