Wordpressってすごいな!

青いTシャツ屋さんのHPは素人の私がワードプレスで作っています。
サーバーだけ用意すればあとは無料で使えるワードプレス、あらためてすごいなって思いました。
30年ほど前に(←そんなに経つのかと、ショックを受けてしまった…)、テキストでHTMLタグをちまちま打ち込んで、ファイル構造も整えて、サーバーにアップして原始的なHPを作ってみたことがあるんだけど、パソコンが得意なわけでもない文系の私にはわからないことばかりで、ただ、本に書いてある通りにやるのが精一杯でした。
それが、ワードプレスは、専門的な知識がなくても、無料のテーマを選んで、ただ、プラグイン(これも無料で十分!)を使ってパーツを並べていくだけで、大抵のことができる!
CSS書き換えるとか、そういったことしなくても、それなりのサイトが作れちゃうんですよね。
どちらかというと、手間がかかったのは、画像の用意とかかな。
分かりやすいサイト作ろうと思うと、ワードプレスに直接画像と文字をレイアウトするのではなくて、見やすいレイアウトで作りこんだ画像を貼る方がよいなと思ったんだけど、サイズ感とか余白とかがよく分からなくて…
最低限の大枠ができたという感じなので、また、ちょこちょこ手直ししていこうと思います。

…ほぼ独り言、失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?