たまには世情の事を

新型コロナウィルスのニュースやら偉い政治家の人達の言葉やらを見てて
「なんかなー」って思ったこと。。。

感染された方が連日100人を超えてるのに対して
「検査数が増加して正しく感染者数が把握出来ている証拠」
「病床は確保出来てるし、医療崩壊は起きてないから大丈夫」
って感じの事を言ってる。
それは確かにそうなんだろうけど、声高に叫ぶ事はそーゆー事じゃなくて
現状でどれくらい医療機関に負担がかかって、どういう対策をいつから講じる予定で、ワクチンや治療薬の治験状況がこれ位で、っていうのを最初に聞きたいなーと。
加えて、感染者や影響を受けている人達や、治療に関わっている医療従事者の方々が日々どんな気持ちで過ごしているか、そんな所を伝えてほしいって感じた。
多分Twitter検索したりすれば、そういった方々の声は目に出来るんだろうけど。
その方が加工されてない生の声を実感出来るから良いんだろうけど。
Twitterで見るのとニュースとかで見るのでは感じ方も違ってくると思う。

医療従事者の方々に対して拍手を送るとかは確かに感謝の意を示す上で大事なんだろうけども、そこで終わらずに彼らの気持ちを感じるっていうのも同じ位大事じゃないかなーと。
だっていくら医療が仕事って言っても自分と同じ人間だから、感情の揺れ動きは相当なものだと思う。
いつ終わるとも知れない状況に日々対峙して、自らも感染のリスクを冒しながら治療に当たったり、感染者のケアに当たったり、薬の開発を進めたり。。。
その他にも自分が想像の及ばない場面で従事している方々が多分いて。
もし「一つになってみんなで頑張っていこう」って風潮になっていてもそうじゃなくても、日々ウィルスと対峙している方々の声に耳を傾けていきたい。

自分はなんも出来ないし、家に居る事しか出来ないからせめてネットに上がってる声を見てみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?