見出し画像

同人イベントのスペース、まず最初に目に飛び込んでくるものは何?

※2024年4月14日追記
コメントにてご指摘をいただき、スペース写真を差し替えさせていただきました。以前使用していた写真ですが、経緯に関しましてはコメント欄にございます。

事の始まり

どうも、空鳥ひよのです。
はじめましてもそうでもない方も、今回のアンケートから連なる記事を読んでいただきありがとうございます。
今回のアンケート話ですが、なんでそんなアンケート取ったん?って思った方、多い気がするので(本当にそうか?)、ここで少し説明させていただこうかと思います。多分内容的に長くなりそうなので、お茶やおやつと共にお読みいただけたら。

私は3月に開催される「九州コミティア8」にサークル参加するのですが、そのために現在準備関連を進めています。
背面の布ポスター(B1サイズだぜ)、オリジナルの敷布、配布物…など、スペースに初めて訪れる方へアピールすべく、こねこねしている最中なのですが。

2023年10月に参加した「文学フリマ福岡」のスペース

「来る人って、いったいスペースのどこ見て来ているんだ…?」

そんな疑問が浮かんだのです。
ポスターとかは多分みんな見て来ているかもだけれど、もしかしたら他の要素を見てきているのかもしれない…?とふと思った次第でして。
それが今回のアンケートに繋がるわけですが。

Mastodonでの投票の様子

今回のアンケート実施にあたり、X(旧ツイッター)とマストドンにて実施しました。両方あわせて約700票ほどの票数があり、多くの方にご回答いただけました。
この場を借りて改めてお礼を申し上げさせていただきます。ご協力ありがとうございました!
また、フォロワーさんやご回答いただいた方からもちらほらコメントいただいたので、文字のみですが少し触れさせていただきます。


結果は…?


アンケートで一番を取ったのは「卓上の展示物(卓上ポスターなど)」でした。
でも票数的にダントツ!というわけでもなく、実際はほか2項目との僅差勝利だったりします。そう、僅差なんです。

話とかを聞いていると、やはり人によって頒布物で…大きいポスターで…と様々でした。
頒布物に最初に目がいくという方では、内容がどういうもの取り扱っているのかとかで気になるという声がありました。何が売っているのかという情報を得たい、新刊があるかどうか…。その辺りが気になるそうです。
あと前の通路を通ったら頒布物にまず目がいくという声もありました。

一方、卓上にある展示物に目がいくという方の話では、卓上ポスターの場合はスペース番号あったらそれに気づく。目立つ展示物があればそこにまず目がいくという声も。
あと「身長が低いと背面ポスターは人と重なってしまい見づらい印象となり、逆に卓上の展示物やポップまたはスタンドで飾られている頒布物が目立つ印象になる」というお話もいただきました。
ディスプレイを凝らしたものにすると、手に取ってもらえなくても「すごい!」という感想などをいただけてそれもまた嬉しい!というお話も。
卓上展示物や頒布物、目立たせるのも手かもしれませんね。

背面ポスターの話では「遠目で見たら背面ポスターが最初に目がいく」という声が一番多く感じたかもしれません。
遠目で見てもわかりやすい。会場が広かったら、なおさら背面の大きなポスターは目立つ対象物になりますよね。
私も大きなポスターを最近置くようになったのですが、ポスターに何を取り扱っているかという要素を記載して展示した結果、それを見て頒布物を手に取ってくれるというのも実際ありました。

こちらは余談みたいなものになりますが…。
恐らくこの話は二次創作系やオールジャンル系限定にはなるんですが「スペースにコスプレのお手伝いさんがいたらそこに目がいく」という方もいました。それ聞いて、わかるかもしれない~~ってなりました。私も見ちゃうなあ…。

というわけで、投票と共にコメントいただいた方に感謝を。
様々な理由を聞けて面白かったです。ありがとうございます!


まとめ

展示物やポスターが目立つものであれば、目を引くのかなと思いました。
もちろん人によっては様々ではあるので、これ!といえるものではありませんが…。
あと項目に「無料配布物」を入れたのですが、これは1票とかそれくらいのレベルでした。何故これを入れたかというと、去年参加した文学フリマ福岡で無料配布物を取っていく方を多く見られたからです。
そういう方もいるのかな?と思って入れてたのですが、恐らくこれは二の次くらいなのかなと感じました。

アンケートから実感したことをちょっとメモのように記載してみました。

・展示物や頒布物はいい感じに目立たせる、見やすくさせる
→例えばスタンドを使用して、頒布物を見て・手に取ってくれるような状態をする、卓上用ポスタースタンドでA3もしくはA2サイズのポスターを飾り、なおかつスペース番号を入れておく。

・大きい背面ポスターは目印になる
→専用のポスタースタンドを購入など初期費用は結構かかるけれど、数年使用すると思えばそうでもないのかも?
ぱっと見た時の印象や、スペースまでに辿り着く目安にもなる。
紙ポスターは大きければ大きいほどかさばってしまうが、布ポスターであれば使いまわす前提かつ持ち運びやすさを考えれば、結構いいのかも。

・スペースに余裕があれば展示のみのものを飾ってみる
→私の場合はドールを飾ってます。周りだとカスタマイズされたミニフィギュアとか飾ってる方もいました。
あとはアクリルスタンドとか(特に大きめとかいいかも)飾っても良さげかもですね。
展示物きっかけでお声かけられることもあるので、こういうのもいいかもしれません。

ただ上記を実践したからといって、必ず人が立ち寄るとかそういうものではないので、最近スペースの装飾に悩んでいるという方とかは参考になるかもしれません。
あとこれは最近実感したことですが、スペース内の配置もあまりごちゃつかせるとどこを見たらわからないのかもしれないと思いました。
新刊を見せたいのに、新刊がどれだかわからないとか。
私は最近、新刊には新刊札を貼り、専用棚の一番上とかに置いています。(それでも手に取る方がいたりいなかったりではありますが…)

というわけでまとめでした。
参考になるかはどうかわからないですが、見やすくかつ目立たせるようなスペースづくりにしていけばいいのかなあと。
ただどれが正解なのかはぶっちゃけいうとない、に等しいとは思います。
実践しても人が来ないとかはありうるので…。
やはり自分の思うように、こういうスペースにしたいという形を作り出すのが理想的じゃないかなーとは思います。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
そしてアンケートに答えてくださった方、ご協力ありがとうございました!
自分もこれからどんなスペースづくりしていこうかなと参考になりましたし、色々考えることも増えました。
というわけでこれにて締めさせていただきます。
それではここまでお読みいただきありがとうございました!