アナログイラストのリクエストサービス「OSUYO」を使ってみた!

何かと有償リクエストサービスが盛んになってきた今日この頃。私の周りでも、デジタルイラストのリクエストサービスを利用したり募集したりする方が多く見えるようになりました。
そんな中、アナログイラストをリクエストできる・原画受け取れるリクエストサービス「OSUYO」さんがリリース
フォロワー伝いでちょっと聞いていたのですが、色々面白そうではあったので早速登録し、募集をかけてみました。
リクエスト募集したところ、募集した日になんと2件早速いただきました。ありがとうございます!
そんなわけで簡単に流れとか、要望関連を綴らせてもらおうかなと思います~。
※HOWTO系はすでに書かれている方や公式からも発信あるので、気になったポイントを抑えた感じでレポさせていただきます




こんな感じでリクエスト受けてみた

リクエスト受ける際、内容を大きく3コーナー分記載できる形。
キャラについて、構図について、その他。各項目300文字記載することができました。
私の場合は使用画材はもちろん、原画のサイズや発送方法などを記載しました。
リクエストを受ける際の料金設定ですが、OSUYOではサービス手数料が7.7%です。そして送料はクリエイター側負担となりますので、募集時は上記を加味した金額でやるのがベストなのかなと。
私の場合は今回4,500円~募集ですがその中に送料(レターパックライト代)込みにしています。

リクエスト受ける側のおおまかな流れはこんな感じでした。
リクエスト募集→リクエスト受注→制作→画像アップロード・発送準備→発送→リクエスト主の受け取り連絡を待つ・連絡来る→納品

という感じでした。
受け取り連絡が終わると、受けたリクエストは作品ページに掲載される形となります。
ちなみにクリエイター側で通知メールもらえるのはリクエスト承認可否のタイミング原画送付後のリクエスト主からの受取完了連絡のみでした。

実際やってみた感想や思ったこと

他リクエストサイトでやっていることそのままだったので、とてもスムーズにやれました。また制作期間は承認してから2ヵ月とかなり時間が取れるのも良い点かと。
他リクエストサービスと通販やっている方は手順的に飲み込みやすいと思います。やってることが上記のそれなので。
そしてアナログ絵をリクエスト主にお届けできるのが嬉しい!
スムーズにお届けできるという点ではすごく良いなと思いました。

また送付時のクリエイター側の住所は匿名で送れるので(OSUYOさんが用意した住所を記入するだけ)、安心して送り出すことができました。

実際に納品した作品がこちら。無事届いたよ~というお知らせが受け取れるのがありがたい~!
ちなみにブーストもあるので、リクエスト主はブーストと共にお礼メッセージ送れます
※ブーストし送った後にブーストしましたメールがなかったというお話を聞いたので、その辺りは人によっては気になるのかも。


気づいたこととか

・発送側は基本匿名だけれど、追跡番号載せたら恐らくざっくりとした地区はバレると思った
発送手続きする時に気づいた。そういえば追跡番号送ったら、おおまかな県と地区バレるよな…?と。
この辺りは某通販サービスで慣れてるのでさほど気にならないんでいいのですが、めちゃくちゃ気になってしまう方は気になるんだろうなあ…(いうて発送地の地区くらい?だったはず)
相当気にする方は追跡番号を載せないのがいいのかなと思いますが、受け取る側としては欲しいよねって思うしこの辺り難しい。
ただリクエスト側曰く「追跡番号はメールに記載がなく、サイト内で確認という形だった」と聞いたので、あまり気にしなくても大丈夫…?(どうなんだろう?)

・何で送るとか書いた方がいいのかもしれない
例えば今回だと「レターパックライト」。追跡あるサービスだとクリックポストとか、額装作品であれば宅急便。
原画のお届けする状態によりけりだと思いますが、送付に使用するサービスは記載しておくとリクエストする側も安心するかなーって。
私の場合は住んでるところ事情でレターパックかなと思ってます。

・リクエスト主の住所が見える
送る時、リクエストされた方の住所や氏名はクリエイター側に見えます。そりゃ原画送るから当たり前ではあるんですが。
やはり周囲でも「ここは匿名でのやりとりができないから、登録やリクエストできない」という声がちらほらと。
他サービスさんの名前持ち出しますが、BOOTHさんがやっているような匿名サービスができるようになればいいのになあとは私も思います。

要望など

・トップ画面の構成が気になる
納品された作品がなんで上位じゃないんだろうなあ…とちょっと引っ掛かった。上位にきたら、こんなにも作品納品されてるんだ!という感じで多少安心感出せる気がしなくも…。
ちなみに、進行しているリクエスト受注作品数出しているのは個人的に良いポイントだなと思いました!
数が記載されていると、こんなにも受注されているんだなって思えるので…!

・募集停止中でも一応クリエイター表示してほしい
クリエイター表示関連で募集停止中になると、一覧から消える仕組みっぽい?(私が停止したら新着クリエイター一覧から消えてた)
これは一覧から消さなくてもよくないかな…と思いました(今後頼みたい時にURL保存とかする方いるかもしれません)

・リクエストページのURL取得を簡単にできるようにしてほしい
ページのコピペすりゃいい話ですが、SNS等で発信する際にワンボタンで募集中とかあったらいいなあと思ってます。

・リクエスト承認と制作期間の変更ができるようにしてほしい
承認は1週間以内、制作期間は2ヵ月。
人によって事情とかあるので期間の調整をクリエイター側でもやれるようにした方がいいのかなーと。
私は2ヵ月は十分と思っているのでこの辺りさほど気にならなかったのですが…。もしかしたら中には3ヵ月欲しいとなる場合もありますからね…。

・リクエストする側のお支払い方法が不明すぎる
HOW TOとかヘルプとか見ているとお支払い方法記載されてない…?
利用した方から情報いただきましたが、どうやらクレジットカードのみのお支払いっぽい(ちなみにJCB対応でした)
あとクレカだけでなく、銀行やコンビニ払いも今後対応あったら色んな方がリクエストしやすくなるんじゃないかなと思いました。難しいかもしれませんがぜひ…!

・リクエスト受信ページにコーナー切り替えが欲しい
受信したリクエストは納品完了しても文字だけ表示。
完了したリクエストページが…ほしいです…。これちょっと怖くてですね…。
せめて分けてくれるタブが欲しいと思いました。納品時ちょっと怖い。

最後に

ありそうでなかった、アナログイラスト専門のリクエストサイト。
原画まで送れちゃうシステムは他見た事がないので、本当にありがたいなあ~って思います。個人的にありがたい!
ずっとデジタルでの受注だったので、アナログイラスト描いて~!という声にお応えできなかった悔しさもありました。
ここだとリクエスト受けて制作→送付・納品という簡単なやり方なので本当に助かります…!
窓口は開けたり閉めたりしちゃうかもですが、今後も定期的に募集して受けたらと思っています。
色々要望とか気になったこと言いましたが、今後もどんどんアップデート重ねていくみたいですし、個人的には期待しております!


OSUYO
サイト…https://osuyo.com/
公式X…https://twitter.com/osuyo_request