見出し画像

2023年を振り返って

ついに2023年の終わりを迎えてしまうわけで…。早いものですね。
まーじで1年が本当に早く過ぎ去る…。
というわけで2023年を色々振り返ると、春先では祖母が他界しバタバタとなる春。
夏は数年ぶりの東京行きとコミティア参加。秋~冬は依頼が立て続けに入りさらに忙しいことに。
季節ごとに色んな出来事があったなあと思い返してしまう。
同人に関しては先日、振り返りを出していますのでそちらをご参照していただけたら。
逆に創作面での振り返りが軽くしかしていないのでここで。

時追人の文庫本化と並行して、こうあおの話をメインにやっていたので大分大変だったなっていう。
ファンタジーと恋愛ものを二つ抱えてやってたので、片方が進まないとかちょいちょいあった。
時追人に関してはモチベーションを維持するのに必死で、とにかく結末をなんとかせねばと必死でした本当に…w
おかげ様で、時追人も1巻は完売し2巻と3巻は残り僅かとなりました。通販は年内のみ、残りはイベントのみ頒布になりますがよろしくお願いします。

こうあおのお話では、短編小説やイラスト本など幅広く出せたのかなと思います。
一方で4コマの更新がペースダウンしてしまって申し訳なく…。ネタはいくつかまだあるんでいいんですが、描く手間をかけるようにしたら少しペースダウンしました…。
来年は更新を頻繁にできるようにしたいなあという目標をもちつつ、こうあおショートストーリィも更新したい。欲張りマンである。

有償依頼関連では、まず友人のマーダーミステリー作品のキャライラストを担当したり、フォロワーさんの来年に出す新刊の表紙絵などを担当したりと、ありがたいことに様々な経験を積むことができました。
今年もSkebや有償依頼をいただいて本当に感謝しかありません。改めまして、ありがとうございました!
2024年も頑張ってまいりますし、技術面など磨いていけたらと思っています。

そんな感じで今年は色々やりつつも、悲しいことや楽しいことなどございました。
来年はどんな年になるのかはわからないんですが、来年も頑張ってやっていきたいですね。

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、来年も創作作品ともども頑張っていきますのでよろしくお願いします。
それではまた来年!