Data Saber ord1(1)

■はじめに
復習と備忘録のために作りました。
作る動きや迷ったことなどを書いていくつもりなので
解説や他の手法などはKTさんの動画を見てください。
「DATA Saber Boot Camp Week1 "HandsOn - Fundamental"」

■設問ダウンロード

■データ表示
とりあえず「非表示のフィールドを表示」

画像3

カテゴリなどがでてこなかった。データソースに戻って再表示。

画像3


■Q1 
サブカテゴリ「バインダー」は「事務用品」内で
売上第何位ですか?
順位を数字で明記する必要はなく、
目視で分かる形になっていればよいです

■A1
・売上を行に 
・カテゴリを列に 
・サブカテゴリを列に 
・売上で降順に並び替え
・売上をラベルに持っていって表示
・ラベルのピルで表計算の編集

画像3

・ラベルをツールバーで非表示
・バインダーのみマークラベルを「常に表示」

とりあえずできました。

画像5

この設問のpointは「手数を少なく」
じゃあと思って最初からランクで作ったら?やってみました。
・売上-カテゴリ-サブカテゴリ-表計算-並べ替え

画像5

手数変わらないし、ランクを棒グラフでだすのもどうかって感じで失敗。

■Q2
割引率が最も大きい地域はどこですか?
また、そこでの割引率は何%でしたか?

■A2
・地域を列に
・割引率を行に 

画像6

割引率を合計にしてしまいました。
設問のpoint。既定のプロパティを使います。
率を合計計算はしないので「既定のプロパティ」で「集計」を「平均」にします。


画像8

やり直してちゃんと平均で出ました。

画像8


あとは表示をきれいにします。
・降順に並び替え
・軸の表示を%表示に変更
・ラベル表示


■Q3
オーダー日の2014年を対象とした場合、
顧客IDとカテゴリの組み合わせの
種類はいくつになりますか?

■A3
・顧客IDを列に
・カテゴリを列に
・オーダ日をフィルタに入れて2014年のみに


画像10


設問のpoint
左下に表示されたマーク数があります。セルの数や種類情報が入っています。

■Q4
売上トップ10のオーダーIDを教えてください。

■A4
・売上を列に
・顧客IDを行に
・Tableauからメッセージがでるので「フィルタしてから追加」にする
・上位のタブで売上合計を上位10にする

画像12


・降順で並び替えして出来上がり。

画像13

設問のpoint
全員を表示させて並び替え後、上から10人選んで「保持」の方法もあり。

■Q5
年月ごと売上の前年比成長率を確認してください。
カテゴリごとの成長率を見たときに、2016年の成長率が年の後半に向かって
より高く上がる傾向にあるカテゴリはどれでしょうか。
傾向は線形で確認してください。

■A5
・売上を行に
・オーダー日を列に
・+で年月を開いて4半期を除く
・売上ピルで前年比成長率に

画像14

画像15

この設問のpoint
12個のNULLがあることが、Tableauからインジケーターで表示されました。
これは放置しないようにというKTさんのコメントもありました。
「NULLって?」という疑問を持たれないように必要な手段を取ります。
今回は2013年の前年度(2012年)のデータがないので計算できないという
ことを知らせてくれています。

画像16


・データのフィルターをクリックして2013年を除外
・カテゴリを行に
・アナリティクスペインから傾向線を「線形」で

画像17

■Q6
製品マスタの不備で、カテゴリ項目に誤りがあることが判明しました。
製品IDの先頭(-(ハイフン)より前)を区切ると、正しいカテゴリが取得できるようなのですが、製品IDからカテゴリごとの正しい売上を算出してもらえませんか?

■A6

今回の設問point
・分割を使って製品IDを分解

画像18

できたデータを見ると事務用品が「事務用」になっています。
・別名で名前を変更


画像19

画像20

・事務用の別名のフィールドをクリックしてを「事務用品」に
・製品ID-分割済み1の名前をわかりやすく変更 
・正しいカテゴリを列に
・売上を行に

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?