Data Saber ord3(1)

グラフの作り方を書きますが画面の書式等は特別なもの以外は書きません。

■Q1
北海道を除き、赤字の1都道府県を除けば劇的に利益が向上する地域の担当マネージャーを教えてください。

■A1
ord1で都道府県に地理的役割がついているので
・都道府県をフィールドに
・利益を色に

画像1

これだけで地図に赤字か黒字かわかるようになりました。すごい!
新しいシートに棒グラフを作ります。
・地域を列に
・利益を行に
マネージャが必要なのでデータソースでつなげます。
・関係者シートを注文の横に置く
Tableau が勝手にキーを探してつなげてくれました。

画像2

・リレーションシップの接続を×で閉じる
これに時々引っ掛かります。
適用と書いてあるの操作と書いてない操作があるので大丈夫かな?と躊躇してしまうんです。
先ほどのシートに戻って
・地域マネージャーを列に
ダッシュボードを作ります。
・2つ作ったシートを上下に並べて
・ダッシュボードのアクションから
・アクションの追加
・アクションの実行対象を選択に
・フィルターの追加でソース・ターゲットともに都道府県に

画像3

1枚目のシート
・都道府県をフィルタに
・編集で除外にチェック point
・すべて使用に point

画像4

2枚目のシートも同じく

画像6

地図の赤字県をクリックするとグラフが変わります。
気になったのは関西地方の時は軸が変わってしまうので、他の地域も一緒に動くこと。軸は固定した方がわかりやすいようです。

■Q2
メーカーごとの売上の分布を見たとき、利益が赤字になっているメーカーの売上に特徴はありますか?なお、メーカーごとに作っている商品のカテゴリが異なるので、カテゴリも分けられるよう考慮して表現してください。 
メーカーの情報はExcelに入っていないので、「サンプル - スーパーストア - メーカー情報.tdsx」を使用してください。

■A2
メーカ情報を組み込むためのブレンドと結合の説明
とっても大事なところですが、後日書こうと思います。
・カテゴリを行に
・売上を列に
・メーカーを詳細に
・マークで円に
・高さを合わせる
・利益を色に

画像6

■Q3
1年前の売上を目標金額としたとき、2016年の売上が目標未達成だった
カテゴリを教えてください。
【オプション問題】
そのカテゴリは95%は達成していましたか?

■A3
・計算式で2015年売上を作る
IF DATEPART('year',[オーダー日]) = 2015 THEN
[売上]
END
・2016年売上も同様に作る
・カテゴリを列に
・2016年売上を行に
・2015年売上を詳細に
・アナリティクスペインで
・リファレンスラインをセルごと
・2015年売上の合計・最大値・ラベルなし・線の色指定・下を塗りつぶし

画像7


画像9

オプション問題はこうしてみました。
前年度比の計算をして2016年度だけを出しました。
タイトルなどの工夫はまだこれからです。

画像10

■Q4
1行単位で記録されている1商品取引ごとの利益を見たとき、
最も大きな利益を出している商品取引のあるサブカテゴリはどれですか?
また、そのサブカテゴリの合計利益は
他のサブカテゴリに比べ好調でしょうか?
 
【オプション問題】
1. 対象サブカテゴリの赤字レコードを除外すると
  合計利益のサブカテゴリランクがどのくらい上がりますか?
2. 対象サブカテゴリで赤字レコードを出しているのは
  どこのメーカーが多そうでしょうか?

■A4
・サブカテゴリを列に
・利益を行に置いたらディメンションに
・利益のマークを円にしてサイズを小さく
・利益をもう一つ行に
・2つ目の利益は棒グラフにしてサイズ調整

オプション問題は
・円の方の利益、詳細にメーカを置けばツールヒントに出る
・円の方の利益、このカテゴリの利益がマイナスをくくって除外

画像10

■Q5
売上トップ10/ワースト10製品の利益は良好でしょうか?
もし赤字の製品がある場合、もっとも赤字の製品数が多いカテゴリはどれでしょうか?

■A5
・売上トップ10を作る point

画像11

画像12

・同じようにワースト10も作る
・トップ10とワースト10を選択して結合セットの作成

画像13

・結合セットをフィルタに
・カテゴリ・製品名を行に
・利益をフィルタで0以下に編集

画像14


画像15


属性のお話もされてました。
属性=ディメンションとして使えない=切りたくないけど入れたい

だいぶ長くなったので次回に6からを書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?