CARATへの序章①

ついにseventeenという韓国発の大人気13人グループについて書き連ねてみる。

画像39

今思えば、昔新横浜あたりに住んでいた私は、seventeenのライブ?に並んでいたCARATちゃん達の長蛇の列を目にしたことがある。ぐぐって、「17人じゃないんか~い」って思ってスマホを閉じただけだった。あの時もしもう少し調べていたらと思うと、今やどうなっていたのだろうか。(※ちなみにグループ名の由来は、13人のメンバー+3つのチーム+1つのグループという意味でSEVENTEENです)

職場の同期が、seventeenの沼にはまっている。確実にその影響を受けているのだが、たしかに見れば見るほど・知れば知るほど魅力満載なのだ。もうすでに私もCARAT JUNIORになっているのかもしれない。

私の性格的に、基本的に好きな人からおススメされたものは基本的に食わず嫌いせず、見るようにしている。(本は集中力がもたず断念することもあるが、店や音楽・映画などは優先的にみる。)ただその後に好きになるかはやはり自分のストライクゾーンにヒットしたかどうかだ。



・・・seventeenは私のストライクゾーンに入ってしまった。

特に、私がseventeenを好きになる”きっかけ”になったのはHOME;RUNという曲だ。

毎回の音楽番組で圧巻ともいえるコンサートレベルのパフォーマンスを披露している。人数やスキルも含めて、”Seventeenだからこそ”、というようなステージになっているのだ。

芸術レベルのダンスだ。



この曲は、1930年代のファッション・雰囲気を引用している感じが溜まらん。衣装や曲調、ダンス、皆のビジュアルも含めて好き。

社会人2年目になり、なぜか休日もseventeenの動画を漁るのが日課になってきている。




そこで、今回は序章ということでSEVENTEEN各メンバーの私なりの主観をまとめてみる。年齢順にしよう。

【①エクスプレス(S.COUPS)】

本名:チェ・スンチョル

芸名の由来は、本名スンチョル及びSEVENTEENの頭文字「S」と大成功を意味する「COUPS」を合わせた縁起のいい文字の組み合わせ。エクスプレスは中3の時に出場していたサッカー大会で今の事務所の関係者にキャスティングされ約6年の練習生期間を経て21歳でデビュー。ひい、、練習生期間は長めである。


画像1

PVはエクスプレスから始まる。名前がむずい。何度も間違える。それと人生でエクスプレスに似た人を見たことがあるのだが(多分芸能人)、未だに正解が出てこない。彼を見るたびにムズムズする。とにもかくにも相変わらずイケメン。すぐに顔を覚えられたうちの1人だ。個人的には彼の横顔が好き。シュッとしつつもちょっと首が太く男らしさを感じる。あと体は割とムキムキ族。全身から男らしさが出てくるけど、顔は甘いので色男である。そして目がキラキラしている。

画像15

統括リーダーと言いたくて、「とんかつリーダー」と自己紹介したエピはじわじわくる(笑)。わいもカツ丼屋さんで責任者として働いてたから親近感湧いたよ。

ちょっと浅はかな分析にはなるが、seventeenのリーダーを務めるなんて正直どれだけの重圧がかかってるのだろうかな、と彼を見て思う。13人の大所帯で、一糸乱れぬ、ファンを喜ばせるために考え抜かれたダンスや演出、、、そんなグループのリーダーだなんて。

彼は三人姉妹の末っ子である。メンバーとのやり取りを見ると末っ子気質が垣間見える。調べる前から末っ子ではないかな?と思っていたら見事ビンゴした。彼の責任感と彼の優しさと、周りの環境で何度もつぶれそうになっているのではないだろうか。一度活動休止になっているとも同期から聞いたことがある。実はリーダーじゃなかったら彼はもっと伸び伸びとできるタイプなのではないかなと思う時もある。

画像30

”彼のファン想いさ”は、ずば抜けているのではないか。視線をファンの目線まで落とし、ずっと手を振っている動画を観たことがある。パフォーマンスをするときは冷たい視線を送ってくるときもあり、ギャップがあるメンバーの1人かもしれない。


【②ジョンハン】

本名:ユン・ジョンハン

ジョンハンは、私の入り口だ。今も好きだけど。

将来大学進学に悩んでいた際に、当時通っていた演劇塾で今の事務所の関係者にキャスティングを受け入社したとのこと。当初はSEVENTEEN結成に伴うオーディションに参加予定だったが、そのまま加入することとなり約2年間の練習生期間の後21歳でデビュー。イケメンは違うな・・・。スカウトも4回されているらしい。

画像2

彼の魅力は、なんといっても 顔面 だ。
中性的できれいな顔立ちが印象的。ボーカルチームに所属している。声も甘め。長髪でイケメンさを挑発してくる。

メイクしなくてもイケメンなのだが、メイクバリバリにしたジョンハンさんが好きだ。

画像5

黒髪のジョンハンさんに勝るメンバーはいない。ガチで失神しかけている。人の顔を見て悶え死ぬことがあるのだと、ジョンハンさんを見て学んだ。

画像4

赤リップもお似合い。真顔でもイケメン。

画像3

横顔も素敵。短髪もお似合い。イケメン。のどぼとけもイケメン。

画像6

PVでもやはり大事なところ・肝心なところはセンターにいる印象がある。

画像13

画像14

見せ場もジョンハンさん

画像37

画像16

顔に注目されがちだが彼はなんというか自然体なところが好き。

自分のビジュアルがハンサムであることや、その美貌を認めるような姿を平然と披露する(笑)。どこかリラックスしていて、その自然体な姿まで美しすぎる。

そして彼はクレバーである。ジョンハンさんにしか出来ないと思えるレベルの完璧な立ち回りをやってのける。(1vs12というありえない企画だ)

企画中こんな表情も見せてくる。

画像7

ただクレバーなだけでなく、立場としては負けでも、全員を労うように拍手をする。

画像8

クレバーだけれども、実は普段メンバーの性格をわきまえて、それぞれに違う接し方をできる優しい性格の持ち主なのではないかなと思う。人にあった接し方をすることはクレバーかつ優しい人だから見ごとに出来ることである。Sっ気があり、メンバーに無茶ぶりもするけれども、メンバーから信頼されていると思う。ジョンハンなら、と言わしめる武器を持っている人。

憧れでもあり、彼は不可欠で唯一無二の存在である。

ジョンハンさんは美貌だけでない魅力を持っている。



【③ジョシュア】

本名:ホン・ジス

はい、きました。私の推しメンさんです。

画像9

特別にプロフィールを書きます。

■生年月日:1995年12月30日 忙しい時期に生まれてきましたね。

■血液型:A 私と一緒です。

■身長:177cm ちょうどよいです。

■体重:58㎏ お母さんと同じ体重です。

■出身地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロサンゼルス出身 アメリカ生まれのジョシュアさんは、韓国系アメリカ人の両親の下生まれたため、韓国語と英語が堪能なバイリンガルです。スペイン語もできちゃう。挨拶だけなら5カ語堪能。

■ポジション:サブボーカル 甘い声ですね~

■愛称:ジョッシュ、シュア シュアシュア~♡

■趣味:サッカー、ギター、映画、読書  全部一致。

■好きな色:黒、白、レインボー 白一緒だ。レインボー?!?!

■好きな花:バラ(白) 白のバラ!?素敵だけど赤も似合いそう。

■好きな動物:猫、鹿 ごめん、わい犬派だ。鹿は広島でよく遊んでたよ。なんで鹿好きなの。

画像10

彼は、両親が厳格なクリスチャンであったため、自身も教会礼拝によく参加しており、小さいころから参加していた教会の聖歌隊で歌を歌っていたところ、現在の事務所にスカウトを受け単身渡韓してきたとのこと。オーディション参加後に合格し、約2年2か月をメンバーの中では短期間の練習生生活を送り、21歳でデビュー。

ジョンハンさんと一緒にデビューまで支え合ったそう。このイケメンコンビがいるかいないかはグループにとっても大きいです。イケメンすぎてまぶしい。

画像11

いっちばん最初は、エレガントな印象だった。

優しさと爽やかさを兼ね備えていた。ジェントルマンというか貴公子というか…なんかジョンハンさんとは違った角度のイケメン。ジョンハンさんは妖艶さ・フェミニンさを持っているけれど、ジョシュアさんはそうではない。


画像12


言動や顔面・雰囲気からエレガントさが伝わってくる。

画像19

寝ぼけけてても、PVでは動きだけでジョシュアと分かる。

画像17

個々の動きちょっとぎこちなくてかわいい(笑)

画像18

と思ったら、ちょっと眉間にしわを寄せて決めポーズをする彼が溜まらなくカッコいい。

画像20

良い意味でガツガツしていないのに、目で追ってしまう存在。振り返ると同期から最初にPPTでプレゼンされた時(笑)から、ジョシュアさんのことを気になっていた。

画像40

見た目の通り、彼は優しい声で話し、マナーもよくて紳士的。根っこから謙虚なのだと思う。怒ることがない。

激しいダンスを踊っているのに、なぜか爽やか。あくまで主観ですけど13人のメンバーの中ではダンスは上手くないですが(←周りがすごすぎるので)、どんどん上手になっているというか、自分の特徴を活かせていると思うのです。

画像23

そして髪の毛が何色でも似合います。耳の形がきれいです。頬骨も素敵です。

画像41


細身でお顔が小さくスタイルも好きです。無地が似合います。



そして彼はめちゃくちゃおもろい。さっきの1vs12の動画でも笑わせてくれた。

ジョンハンさんに着こうとしたけど、残りのメンバーが意外と義理固くて、あれ?!あれ?!となり、3ラウンド目で嘘を自白(笑)。爪痕を、ちゃっかりしっかり残しちゃうジョシュアさんwwwwwww金額どうしたwww

画像21


最近みた動画ですが、もうぶっ飛び系アイドルです。

https://www.youtube.com/watch?v=k1CpIQS6UhU

画像22

ギター持ってるのがジョシュアwwwwwwwwwwwやばいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


お腹抱える。最高。

ジョシュアさんは知れば知るほどどんどんハマります。底知れない魅力の持ち主ではないでしょうか????個人的に、超イケメンが超面白いというギャップがあるだけでもう沼です!!!!!!!!!!

画像24


https://www.youtube.com/watch?v=hA_HAN-DIhw

なんだかメンバーからも愛されていると思うのです。それだけで彼がいかに優しいのかが分かると思うのです。

私の推しになってくれてありがとうございます。

目も耳も心も常に癒されます。


【④ジュン】

本名:ウェン・ジュンフェイ

彼は、出身が中国。大陸の奇跡といわれている端正な顔面の持ち主だ。

画像27


PVでも顔のアップを任されている。

画像26


彼のダンスはしなやかで美しい。キレもある。おそらく彼はポテンシャルがもともと高い天才タイプのダンサーな気がする。(努力はしているのはもちろんそうなのだろうが)ダイナミックと言われるがしなやか要素が強いように思う。

画像25

そして腕がムキムキ。体幹がおそらく良いのだろう。筋肉ムキムキでも、ダンスがしなやかに見せられるって相当のセンスの持ち主であると個人的に思っている。

画像28


少し変わった性格なように思う。ナルシストな部分も持ち合わせ、実は不器用でまっすぐな心の持ち主なのではないかな。

彼のことはなかなかまだ開拓できていないけれど、これから開拓していきたい人の一人だ。


【⑤ホシ】

本名:クォン・スニョン

メインダンサーでありパフォーマンスチームリーダー。

ホシ君は、PLEDISエンターテインメントのSEVENTEEN結成のオーディションに参加し、練習生となったメンバーとのこと。20歳でデビュー。


見た目から10時10分といわれてる(笑) いやどういう写真?(笑)イケメンが多いグループの中で特徴的なルックスを持っている。


画像31

画像35

彼の魅力は一言で言うとギャップではないだろうか。

画像36

一番ギャップがある人。人としてアイドルとして、ふり幅がある人なのかなと。

↑この動画で彼は相変わらずやばい格好をしている(笑)

めちゃくちゃにうるさいし(笑)騒いでいるし、意味分からないことが多い。でも若干、人見知りなのも垣間見える(笑)

そして、パフォーマンスになると豹変する。

画像32

卓越したダンスのスキルやくせになる歌声に圧倒される。

ダンスを見ると分かるが、楽しいんだろうなと伝わってくるパフォーマーである。重力を感じないというか、身のこなしが軽い。頑張ってる感も出せるし、余裕を感じさせることもできるし、ダンスを通しても、彼のふり幅を出している。

画像34

画像33

個人的に、ホシ君の「フンッ」ってなる表情と決め振付が溜まらん。何度リピートしたのだろうか。

画像38

協調性もあり、愛嬌満点で、感受性が豊か。だからこそ、人一倍繊細で人一倍自分を追い詰める危うさも持っている気がする。

オンとオフをはっきりしているタイプなので、アイドルには実は一番向いているのかもしれない。

表立ってないだけで、実はクレバーなのかもしれない。

画像29


普段かわいいのに、大人な雰囲気の衣装を着て曲でパフォーマンスする時のホシ君はずば抜けて最強で正直どのメンバーよりも色気を感じてしまう。

ちなみに私の同期はホシペンである。



次回へ続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?