見出し画像

Johnny Blue /RCサクセション

1981年リリース、RCサクセションの5枚目のスタジオアルバム「BLUE」収録曲。「ジョニー・ブルー」

ヘンテコな曲が多いイメージのRCサクセションですが、本曲もご多分にもれず、すっげーヘンテコな曲だと思います。
よくこのコード進行、このリフで、あの主旋律を堂々と歌えるなあ、と当時も今も感心してしまいます。

この強引な辻褄合わせというか、ヘンテコさを強引にねじ伏せてしまうキョシローのボーカルってのは、やはりスゲーです。

そーいえばこの曲、オイラが19歳か20歳の頃、初任給で買ったMTR(TASCAM 22-4)を駆使して、中学時代の同級生でギター弾きのK君と二人でリハスタにこもって、二人多重録音したモンです。
あのときの録音テープ、どこに行ったかな~
そーいう意味でもオイラ的忘れられない思い出の一曲です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?