見出し画像

日本を代表する女優のひとりである島田陽子さんが亡くなられました。
享年69。

オイラ的に初めて島田陽子という名前を意識したのは、1976年の角川映画「犬神家の一族」だったと思いますが、それと同等かそれ以上に印象に残ったのが、1977年にTBS系で放送された森村誠一シリーズ第一弾「腐蝕の構造」です。

さすがに一度見ただけなので、その複雑怪奇なストーリーまでは記憶していませんが、とても印象深い番組でした。
その後、同シリーズ内で放送された「人間の証明」「野性の証明」よりも面白かった思い出があります。
ちなみに、緒形拳が主役を務めた「青春の証明」は面白かったです。

Wikipediaを読む限り、晩年は決して華やかな人生を歩んだようには見受けられませんが、良い作品に巡り合っていれば、いま以上に世界的に認められる女優になられていたのではないか、と妄想します。

合掌。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?