見出し画像

大雪被害に見舞われたPA現場

今朝、ニュース番組を見ていたら「10年に一度の最強寒波襲来。なるべく自動車での移動は控えるように。」といった報道がありました。
オイラの地元である静岡県は、まず雪など降らない温暖な地域特性ですが、それでも数年、数十年に1回くらいは雪が積もることもあります。

あれは今から30~35年前(80年代後半)、大雪によりPA現場に辿り着けなかったことがありました。
その日、東京で開催される野外イベント(!)のPAのため、師匠であるK氏とオイラとともに機材車(いすず ファーゴ)に乗り込みました。

当初は、イベント当日(日曜日)の早朝に出発する予定でしたが、夜から大雪との天気予報であったため、前日夜の出発に前倒ししたワケですが・・・時すでに遅く、東名高速道路が封鎖されてしまったため、一般道(国道1号線)を走ることとなりました。

静岡から東京まで一般道で移動する場合は「箱根越え(国道1号線)」か「箱根迂回(国道246号線)」の2択となりますが、このときは前者を選択。箱根直前までは順調に進んだものの、三島あたりで雪が激しくなり、慣れないチェーンを装着して、いざ箱根越えに向かいましたが・・・

タイヤが滑って上り坂を前進することができない!

後続車両が次第に渋滞し始めたので、やむなく引き返すことに。
(このとき、どーやって坂道の途中でUターンしたのかまるで覚えていません)

箱根迂回ルートに回ったとしても、途中の坂道で同じ目に合うと予測されるため、結局、機材車での移動は断念することとなりました。
やむなくK氏のみ単身で電車移動することとし、急遽JR三島駅に向かい、Kを降ろした後、オイラは機材車を運転して静岡に帰ることに相成った次第です。

結果的に東京でのイベントは屋内行事に変更となり、屋内の常設放送機材で対応したとのこと。
まだ、携帯電話などなかった時代だったので「行き当たりばったり」の対処しかできませんでしたが、あのときはこれが精いっぱいだったと述懐いたします。

あれ以来、幸いにも大雪にまつわるトラブルに遭遇していませんが、豪雪地域のPA屋のみなさま、あるいはイベント関係者、アマチュアミュージシャンの方々のご苦労をお察しします。
つーか、真冬に野外イベントを開催しようって企画自体に無理がある、とオイラは思うんですけどねえ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?