見出し画像

1/2のフォトグラフ / 森川美穂

1988年リリース。森川美穂 の4枚目のオリジナルアルバム「1/2 Contrast(ハーフコントラスト)」収録曲。「1/2のフォトグラフ」

前々作(セカンドアルバム)「おんなになあれ」よりアイドルからアーティスト路線にシフトチェンジして3枚目となるので、全体的にアイドル時代とは違うロックテイストの曲が大半を占めていますが、その中でも本曲「1/2のフォトグラフ」だけは歌謡曲然としたつくりの曲であるため、逆に目立っていると感じます。
16ビート系の曲に混ざって、コテコテのエイトビートのシンコペーションがいい味を出しています。

恐らく森川美穂のファンに好きなアルバム投票を行えば、本作がトップ3に入ることでしょう。
ただ、本アルバムの収録曲の人気投票では恐らく下位にランキングされるとは思いますが(苦笑)。
オイラは大好きな曲ですけどね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?