見出し画像

真夏の出来事 / 平山三紀

1971年リリース。平山三紀 の大ヒット2ndシングル曲。
「真夏の出来事」

作詞:橋本淳 作・編曲:筒美京平

日本歌謡史に残る名曲中の名曲。
オイラの勝手な認識の中では、フォークソングの多くは「コード進行が主旋律を引っ張っている」のに対し、名曲と言われる歌謡曲の多くは「主旋律がコード進行をけん引している」と思っています。本曲はその典型で、強力な主旋律の存在感が際立っていると確信します。

オイラが本曲に興味を抱いたのはリアルタイムではなく、1973年頃だったか、ラジオ番組(たしかニッポン放送の「欽ドン」だったと思う)で廃盤レコードの人気投票みたいなコーナーがあり、そこで長期間にわたって1位を獲っていたと記憶しています。
その後、テレビでも廃盤レコードがプチブームとなり、タモリ倶楽部でも「廃盤アワー」が登場し、そこでも本曲が1位を獲得したことで、レコード会社もついに再発に踏み切った・・・というのがオイラの記憶ですが、どなたか、その辺の事情を覚えている方がいらっしゃいましたら、誤っている点などをご指摘くださいませ。

オイラのアコギ弾き語りの得意ワザでもありますんで、ヒジョーに愛着のある一曲です。たまに歌詞を忘れるけど・・・許してちょんまげ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?