見出し画像

追悼 アラン・ホワイト

「イエス」のドラマーである アラン・ホワイト さんが亡くなられました。享年72。

▼ヤフーニュースより
アラン・ホワイトが72歳で死去 イエスのドラマー、ジョン・レノンとも共演

「イエス」のドラマーといえば、初代のビル・ブラッフォード・・・いや、ブルーフォードの人気が高かったため、熱狂的なイエス・ファンには、なかなか2代目のアランは受け入れてもらえなかったそうですが、オイラが初めて「イエス」を聴いたのは1977年リリースの「究極」からで、そのときはすでにアランがドラムであったため、まったく違和感を覚えることなく今日まで聴き続けております。

ただ、オイラにとって「イエス」というバンドは、「オイラ的史上最高のロック・ボーカリストであるジョン・アンダーソンの所属しているバンド」という認識が大きいため、他のメンバーにはあまり興味がない、というのが正直なところだったりします。

ベースの故・クリス・スクワイアがゴリゴリのピック弾きベーシストだったこともあり、実際はベースもドラムもテクニカルであったにもかかわらず「プログレらしからぬゴツいリズム隊」というイメージを抱いておりました。

クリスとともに、アタリマエのように「イエス」に在籍していたアラン。
今ごろは天国で二人して複雑怪奇なリズムを刻んでいるのでしょうか。

名曲「イマジン」のレコーディングメンバーとして永遠に語り継がれるであろう名ドラマーに合掌。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?