見出し画像

日本にどこの国が攻めてくるんですか? by 鳥越俊太郎(2014)

2020年8月現在、中国の傍若無人な振る舞いに対して国際社会から非難が巻き起こっています。特に米・トランプ政権の中国共産党に対する強硬姿勢は、日本の尖閣諸島の領海侵犯問題と直結していることもあり、目を離すことができません 。

ここ数週間の「戦争前夜」ともいえる国際緊張の報道を見るにつけ思い出すのが、2014年8月にNHKで放送された特別番組で討論された「集団的自衛権」に関する鳥越俊太郎の発言です。
そのとき、同氏が何度となく大声で叫んでいたのが本日のタイトルであるこの一言。

「どこが日本の国を攻めてくるんですか?」

をいをい、仮にもジャーナリストを自認している人物が発する言葉かよ!
そう思った視聴者はオイラだけではないはず。
ちなみに同番組の概要はこちらのサイトに記録されておりました。
興味のある方はぜひご一読あれ。

他者の議論を「妄想」呼ばわり、矛盾したことをいう鳥越俊太郎氏

鳥越氏には、自分の主義主張を貫徹してもらうためにも、ぜひ2020年8月15日にでも「中国が攻めてくるわけないでしょう! 安倍首相はトランプ大統領にクレームを入れるべきだ!」と叫んで欲しいモンですな。

さもなくば、ジャーナリストであるにもかかわらず、日本の国防に対して著しい妨害を行った責任をとって腹を切れ!

なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼IMFORMATION

● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします

会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)

▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?