見出し画像

機材車にPA機材積み込み

もう4月も終わりだというのに、2024年に入ってからというもの、1件のPA現場もありません。いや、正確にはオファーはあったものの本業のサラリーマン稼業の休日出勤と重なってしまい、泣く泣くお断りした現場もありましたが。
んで、ようやく5月に2件のPAオファーをいただいたので、先日は久しぶりにレンタル倉庫(トランクルーム)から機材車へのPA機材積み込みを行ったズラ。

メインスピーカー2本、返しモニター用スピーカー4本、デジタルミキサーにマルチケーブル、スタンド類、ケーブル類、マイク、DI、その他周辺機器など、ひと通りの機材を積み込んでもハイエースのキャパの4分の1にもなりません。
何を今さらですが、かつてのアナログミキサー時代には、デカくて重いミキサーと4Uラック2個分のアウトボード、そしてパワーアンプ2~3台、そして太くて嵩張るスピーカーケーブルも積み込まなければなりませんでしたが、デジタルミキサーにほとんどのアウトボード機能が内蔵され、パワードミキサーにデジタルパワーアンプが内蔵されたことで、マジでひと昔前に比べて機材の数量・重量が3分の1になりました。(スピーカーも劇的に小型軽量化されました)

というワケで、そろそろハイエースでなくてもいいかな~?と思い始めている今日この頃。
いや、本音はハイエースに乗り続けたいんですが、燃費が5~6km/リットルなので、さすがにコイツを日常のアシとして使うのは非経済的すぎます。なので、なるべく遠方へのお出かけにはバイクを利用しております。
この程度の積載量なら軽バンで十分な気がするので、今後、程度の良い中古車を物色していきたいと思います。
なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?